人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Päiväkirjaan


~選ぶ女への道~
by overture-oboe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
寒いところが大好きなオーボエ吹きGです。日本の北の大地にある大学からさらに北にあるフィンランドに9ヶ月間留学することになりました。
この貴重な体験を残すために、ブログを再び始めました!
よろしくお願いします。

ブログランキング
もっとたくさんの人に読んでもらおうとはじめました。よろしくお願いします。
最新の記事
杭州に行ってきた
at 2011-04-21 18:55
あと10日
at 2011-04-14 21:43
4月になりました
at 2011-04-13 10:17
地震
at 2011-03-16 00:36
大ピンチ!!!!
at 2011-02-27 03:39
以前の記事

堕落

いつか過ごしてみたかった堕落生活を続けています。
どうも。
もうすこしで大晦日っていうものですね。世間は。
堕落生活を送っている私には関係ありませんが。

日本ではどうがんばっても堕落できなかったから、とても楽しく毎日過ごしています。
暇っていいですね~。

近況報告をすると

るろうに剣心をアニメで全話
鋼の錬金術師を漫画で出ている分すべて
らんま1/2を35話まで

みましたwwww

日本文化はすばらしいと感心する日々です(●´I`●)
らんまにちょっと飽きてきたので、だれかお勧めのアニメまたは漫画を教えてほしいです!!(切実

しかし、1月2日からドイツに旅立つのでもうあまり堕落生活は残されていませんが・・・

ところで、クリスマスについて書こうと思います。

クリスマスはフィンランド人のハンナの家ですごしました。
24日
お昼にお迎えが来て、みんなでriisipuuroを食べて、のんびりしてから教会へ
教会では神父さんがフィンランド語で何かを延々としゃべりー(なにもわからないw
それから、パイプオルガン伴奏の合唱を聴き、自分も楽譜を見ながらとりあえず初見で歌いました。
日本ではなかなかパイプオルガンなんて使わないので、感動でした!!
サンサーンスの交響曲第3番以来のパイプオルガンですww
しかし、フィンランド語があまりにもわからないので、途中でうとうと・・・w

終わったあとは、ハンナのいとこの家に行き、お茶と軽食をいただきました。
そこでは、ハンナのいとこの家族と、おじいちゃんやおばあちゃんと会いました。
お年よりは英語が話せないので、習いたてのフィンランド語で交流をはかりますが、大変でした・・・
でも、いい練習にはなったと思います。
なにせ、フィンランド人はみんな英語が話せるので、ついつい英語に頼ってしまいます。

しばらくのんびりしていたら、急にサンタさんが現れました!!!!

堕落_f0077910_6184953.jpg


そして、みんなにプレゼントを配りました~
なんと、私にもプレゼントが3つも来ていて、すごくうれしかったです!
ムーミンのパジャマとトナカイのブランケットと靴下とフィンランド語の本でした。
みんなでプレゼントをあけて、わいわいしたあとは、
ハンナのおじいちゃんの伴奏でクリスマスキャロルを歌いました。
しかし、フィンランドで歌われている曲が日本と全然違ったので、あまり参加できませんでしたが、
シベリウスのフィンランディアを歌ったときにはテンションがあがりまくりましたww
さすがシベリウスの故郷!

堕落_f0077910_6223199.jpg


歌ったあとは、ハンナの家にいったん帰り、すごく厚着をしてから、なんと
お墓参りにいきました!!
クリスマス・イブにお墓参りをするのは、びっくりでした!!
墓地に行ったのは夜の9時くらいでしたが、本当に寒くて、墓地っぽい感じでしたw
しかも、フィンランドは火葬をしないのでちょっと恐い~(*´ー`)
お墓参りはとても早く済みました。ろうそくをつけて添えるだけ。あっさり!
ろうそくがたくさんあったので、とてもきれいでした。

堕落_f0077910_6262484.jpg


お墓参りのあとは、ようやく一日のスケジュールが終わり、家に帰宅。
そのあとはまたちょっと軽食を食べてから、ツリーの下においてあるプレゼントをあけましたー。

堕落_f0077910_6281185.jpg


フィンランドのツリーは本当の木です!
森から取ってくるのが普通らしいけど、最近は法律で禁止されたみたい。
だから、ハンナの家の木は今年買ったみたいです。

ハンナの弟さんに折り紙をあげたらとてもよろこんでくれて、
そのあと、ミニ折り紙講座をしてあげましたw
つるを一緒に作ったら、すごく感動してくれて、折り紙大好評(人´∀`).☆.。.:*・




書くの疲れたので、また明日書きます~。
ではお楽しみに♬
by overture-oboe | 2009-12-31 06:30
お気に入りブログ
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧