Päiväkirjaan


~選ぶ女への道~
by overture-oboe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
寒いところが大好きなオーボエ吹きGです。日本の北の大地にある大学からさらに北にあるフィンランドに9ヶ月間留学することになりました。
この貴重な体験を残すために、ブログを再び始めました!
よろしくお願いします。

ブログランキング
もっとたくさんの人に読んでもらおうとはじめました。よろしくお願いします。
最新の記事
杭州に行ってきた
at 2011-04-21 18:55
あと10日
at 2011-04-14 21:43
4月になりました
at 2011-04-13 10:17
地震
at 2011-03-16 00:36
大ピンチ!!!!
at 2011-02-27 03:39
以前の記事

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カフェイン

しばらく忙しくて更新できませんでした!
というのも、授業がはじまって、こりゃやばいっ!ってなったからですよX(

金融の授業をとっているんですけど、金融なんて日本で勉強したことがなかったし、特に興味もなかったんだけど、
なんでこっちに来て金融の授業をとったのか謎なくらいなんだけど、
一回目の授業も行かなかったんだけど、
二回目の授業に行って、驚異的にわからないって思って、
勉強がんばってみました!:-S

まだまだわからないんですけど、予習とかもしたらだいぶわかるようにはなった気になったきました。
この調子でがんばります。

ところで、この数日いろいろありました。

バイクパーティ後は住んでいるマンションの8階で誕生日パーティ、サウナパーティがあり、かなりカオスな感じでした!
サウナパーティは私にとって驚異的です!!
私は写っていないんですけど、こんな感じ

f0077910_167183.jpg


そして、インド人と初めてしゃべった気がします!!
スワヒリ語すげー!!!
ジャンボハバリーですよ!!:)

そして、後半はダンスパーティになったんですけど、
なんとうるさすぎて、警察が来てしまいました!!!
たぶん3時か4時くらいに。
それで、解散って感じでしたかね。
警察が来るくらいファンキーなパーティでした☆


次の日、日曜日はオウルでアイリッシュフェスティバルが開かれていたので、
アイリッシュパーなるところへ行きました!

アイリッシュバーというか、バーの中で、アイリッシュ音楽の生演奏がありました。
アイリッシュ音楽は面白い楽器を使ってましたね!
文章では説明できませんがー。

でも、私は音楽よりもスペインの方とずっと話していました。
憧れのスペイン人です!!
スペイン語についてたくさん教えてもらいました!
もう半分くらい忘れました(笑
確か、スペインには5個のオフィシャル言語があると言っていましたね!!
すごいです。
そして、スペイン人はしゃべりだしたらとまらないし、勢いがすごいですねー。
やっぱ私スペイン大好きって思ってしまいました。

アイリッシュバー

f0077910_1624197.jpg


月曜日はなにもありませんでしたね。
ただ、金融の授業がすごくやばかったりするので、勉強していました。

火曜日はまた誕生日パーティ、パジャマパーティがあったのですが、
金融の授業のために休みましたー。

私えらい!!

水曜日は無事に金融の授業を終えて、またテームと日本語でおしゃべりしましたー。
かおりちゃんもテームがめっちゃかっこいいということに賛成してくれてうれしかったです(笑
テームの日本語がすごくかわいいと思ったら、どうやら彼女の日本語が結構うつっているらしい。
やっぱりその言語を学ぶにはその国の恋人を作ったらいいというのは本当でしょうか。
私もがんばります><

午後は、ESN主催のイベントに参加しました。
オウルの中心街でシティーラリーをしました。
何人かでひとつのグループなって、町の中を回ったり、歌ったり、踊ったりしました!
そして、フィンランドについての知識が増えたり、
改めて、サルミヤッキのきもさが身に染みました!!!!

サルミヤッキは世界で一番まずい食べ物だと私は信じてやみません!


イベント後は初オンネラです!!!
オンネラはいわゆるディスコですね!
お酒を飲んで、踊るみたいなー。
2時間以上ガチで踊ったので、かなりいい運動になったんじゃないかな♪
ダンスがいままで全然楽しくなくて、踊れなかったんですが、
すこしずつすきになってきた気がします:)))
これから、もっとダンスうまくなりたいなぁって思います!もうちょっとエロく踊れるようになりたいです(笑

オンネラの様子
f0077910_16231670.jpg


そして、昨日は
授業後、大好きなマルティンと一緒に湖に行きました☆
学校から自転車で10分くらいのところにあるんですが、本当にきれいでした!
これぞフィンランドの景色って感じでした!!
砂浜もありましたよ。
しかも、雨上がりなので、虹も見れて本当に幸せー♪
そして、マルティンがやさしい:)))でへー。

f0077910_1627147.jpg
f0077910_16273240.jpg
f0077910_16275389.jpg
f0077910_16281787.jpg
f0077910_16283913.jpg


今日はジャパニーズパーティがあって、
そのまま深夜列車に乗って、タンペレへ出発します!
二日間の旅に出ますー。
[PR]
by overture-oboe | 2009-09-25 16:29

bick party

昨日はTingの友達が新しいバイクを買ったのでそのお祝いパーティにいってきました!
パーティ会場には教育学部のフィンランド人と数人の交換留学生がいました。
最初はフィンランド人とはなかなか話せませんでしたが、酒が進むにつれてどんどん話しやすくなりました!
アルコール万歳ー!!

あまりフィンランド人と話す機会が少ないので、とてもいい機会になりました。
最初はプロのポーカーのイーッカさんと話しました。
彼は大学に通っていたが、やめてしまってその後小学校の先生をやっていたのですが、給料が低いので、ギャンブラーになったそうです。でも今はまた大学に入りなおして教育を勉強しているとか。。。
そして、私たちは英語教育の話になり、日本では同じように英語の教育をしているのに、なぜこんなにも日本人は英語ができないのかについて聞いてみました。
その結果、フィンランド人はテレビの70%ほどが英語なので、小さいころからいやでも英語を耳にするし、英語なども吹き替えとかはなく、全部字幕で見るそうです。だから、それで英語のアクセントを学ぶし、どのように話すかもそのうち身につくといっていました。

確かに、日本では、テレビで流される映画はほとんど吹き替えであるし、テレビで英語の番組が放送されていることはほとんどないといっても過言でないように思います。

メディアの力は恐るべし~~

そして、ほかにも数人のフィンランドの方とお話をしたのですが、
70度のお酒を一気飲みし、ビールを三本飲み、家主自家製のカクテルを飲み、、、べろんべろんになってめっちゃテンションが高くなったのは覚えているのですが、なんの話をしていたのかはまったく覚えていません(笑

そして、帰り道はアメリにフランス語のボンジューの発音の仕方をずっと教えてもらっていたのですが、ジューの発音がどうもだめらしく、会得できませんでしたー。
ヨーロッパの言語は難しい発音が多すぎます><

でも、リトアニア語はすこし学びました!!
こんにちは→ラバス
ありがとう→アチュー
愛してる→アッシュトゥベミロ

あと、今日知った驚きの事実!
こっちで友達とメールしているとよく :-) というものが語尾にくっついています。
これがなんなのかずっとずっとずっと不思議で仕方なかったのですが、今日やっとわかりましたよ!!

なんと!!!!!!
その記号をたてに見ると笑顔に見えるじゃないですか!!


これから、パーティに行ってきます。勉強は全然していません(笑


昨日のパーティの様子です。

f0077910_3283179.jpg


f0077910_3291084.jpg
f0077910_3293790.jpg

[PR]
by overture-oboe | 2009-09-20 03:29

mixiとfacebook

ミィクシーを見るとなんだかさびしくなってホームシックにかかります。
私がいなくなっても、そっちはなんも変化もなく楽しく生活しているんだなぁって思って、悲しくなります。

フェイスブックは最近友達がたくさん増えて、これからの生活が楽しみになってきます。

だから、ミィクシーよりもフェイスブックをたくさんみるようにしています。

ふっと思ったので、書いてみましたー。

おわり。
[PR]
by overture-oboe | 2009-09-18 18:19

Teemu

今日は午前金融の授業があって、わからなすぎて泣きそうでした><
いろんな人に助けられながら、がんばろうと思います!!

授業後は東北大学に一年間留学していたTeemuさんと一緒にお昼を食べました!
Teemuさんの第一印象はとりあえずイケメンでした(笑
お互いの日本の経験を話したり、フィンランドのことについて聞いたりしました。
Teemuさんにすこしフィンランド語を教えてもらったのですが、私は巻き舌ができなかったです。
Teemuさんも昔は出来なかったらしく、口の中に電動歯ブラシを突っ込まれて練習したと聞いて
大爆笑しました!
私もそこまでやらないとできるようにならないのかなー><
やっぱ巻き舌ができないとフィンランド語を発音しても理解してもらえないことが多いです!
だから、最近は部屋でこっそり練習しています。

午後はルイスと恋話をしました☆
メキシコの男子は相当女の子を口説くのに苦労しているみたいで、
しかも、ことの進行が早い!だいたい知り合って、1週間か2週間で付き合うらしい。
日本なんて最近は草食男子ばっかだし、救いようがないなって思いました。
やっぱ肉食系がいいなぁと思う今頃でした。
ヨーロッパ人の彼氏がほしいです(笑

明日の授業の宿題をやらねば・・・
[PR]
by overture-oboe | 2009-09-17 03:12

フィンランドと日本の授業の違いについて

フィンランドの授業は日本の授業と雰囲気がめっちゃ違いました!
先生ももちろん違うんですが、生徒の雰囲気がめっちゃ違うと感じました。

まず、先生について述べますが、
話しているときに抑揚があって、聞き手が興味を持てるような話し方をするので、
あまり授業中意識が飛ばなかったです。
また、生徒からのリプライを大事にしているように感じられました。

生徒については、
授業中に積極的に発言していますね!
普通に先生の意見に対して、反対意見を言って、授業中ディベートっぽくなったことも。
そして、みんなノートを懸命に取って、まじめに話して聞いていました(当たり前のことですけど

日本の授業はほんとに先生が一方的に話して、
生徒がシーンとして聞くような感じなので、
授業がとても新鮮です!
私もそのうち、積極的に発言できるようになりたいと思います。

また、フィンランドでの授業は本当にトフルのレクチャーのレスニングのような感じでした。
トフル受けていたときは、絶対授業こんなんじゃないだろってなんとなく否定していたんですが、
そっくりすぎて、うへーーーーーでした!
トフルなめてましたね(笑

フィンランドの教育のよさを学んで、帰りたいと思います!!
とりあえず、最初の授業の感触はこんなものですかね。
これから、たぶんいろいろ変わってくると思うので、そのつどまた触れたいと思います。
[PR]
by overture-oboe | 2009-09-16 05:45

学校スタート

学校が始まって二日が経ちました。
パーティのおかげで時差はだいぶよくなったのですが、そのかわり朝は起きられなくなりましたー。
日本にいたときのようになってしまいました。

そして、こっちの授業は8時からか8時半から朝は始まります。
眠いです><
昨日は、サバイバルフィンニッシュの授業で、経済学部の学生はこの授業をこの時間でしかとることができないので、たくさん経済学部の学生がいました。
授業では日本で習ったような簡単なグリーティングだけ習いました!
隣にフランス人のバッソンくんが座って、仲良くなりました!
フランス人はなんか恐いイメージがあったのですが、このごろはすっかりよくなりました。
バッソンくんはかみそりで顔を切ってしまって、授業中めっちゃ出血してて、ちょっとおかしかったなぁ。
さっそく宿題を出されたので、やらなければです><
このコースの目標を決めることが宿題です。
うへーーーー。

午後は、何をしたんでしょうか。。。

あっ!自転車でダウンタウンまで行きました!!
道に迷って、人に道を聞こうとしたのですが、英語がわからない人だったので、
どうしようもなかったです(フィンランドでは歩いている人がほとんどいない。。。
すこぶつサバイバルフィンニッシュの大事さが身に染みました。
そして、銀行へ行き家賃とインターネット代を払いました。
手数料までもがめちゃめちゃたかくて、うへーーーーーーー。

そのあとは、マリメッコやH&Mで買い物をしました!
マリメッコはかわいいけど、やっぱ値段はかわいくなかったですね。
ワンウェイっていう店でいいコートがあったのですが、ちょうど私のサイズが明日入荷ということだったので、
買えませんでした><
また今度挑戦します!!

夜は自炊し、みんなで話ながらご飯をわいわい食べました!
そして、初めてペソ、シンガポールドル、オーストラリア、カナダドル、インディアペソなどのお金を見て
興奮しまくりました!!
20ペソで1ユーロだったので、交換してもらっちゃいました☆
わーい。
インターナショナル最高!!

そして、今日は8時からクロスカルチュアルコミュニケーションの授業がありました。
8時から授業とか極すぎました。私にとって。
ただでさえ英語を完璧に理解できないのに、眠すぎて、授業の内容の半分くらいも聞き取れていない気がします。
英語が聞き取れていないから、眠かったのかもしれませんが。授業の評判は結構悪かったみたいですね。
一応さっき復習してみました。
うーん。
午後は、部屋にもどってとりあえず眠気を解消するためにお昼寝をば!
幸せ。。。
でも、コモンスペースでめっちゃいろんな人が騒いでいて、あんまり熟睡はできませんでしたね。
その騒ぎに参加したかったです。
おきてからは、パソコンをいじり、スーパーへ買い物に行き、晩御飯を食べ・・・
今日は晩御飯の時間に、メキシコの文化について教えてもらいました!
スペイン語の発音はやっぱり難しいです><
もっと完璧になりたい!!!
せっかく同じとことにネイティブが二人も住んでいるので、めっちゃ教えてもらおうと思います!
巻き舌早くできるようになりたいですねー。

今は夜の23時なんですが、みんなはパーティに言ってしまいました。
行こうと思ったんですが、なんだかモチベーションがあがらなかったので、今日はパーティブレイクにします!
明日は9時から3時間ぶっ通しで授業なので、ちゃんと寝ておこうと思います。

最近いろんな文化の違いを感じるのですが、
ブログを書いているとなんだか思い出せません(笑
ちゃんもメモしておこうと思います。
[PR]
by overture-oboe | 2009-09-16 05:33

TELLERVONTIE

夜は8階でパーティでした。
あまりパーティに行かなかったのですが、Martinにもっとアクティブにしたほうがいいと諭されたので、
参加!!
たくさんのフィンランド人と話すことができました。
(交換留学生同士で話すことが多いので、あまりフィンランド人と話したことがない。

フィンランド人はみんなかっこいい人が多い!




じゃなくて(笑

フィンランド人は話しやすくて、いい人ばかりでした。
ときどきフィンランド語のような英語を話す人もいるのですが、大体の人は流暢な英語を話します。
そこで、話して人は、あまりスウェーデンを良く思っていないようでした。
フィンランドは約100年スウェーデンの支配下にありました。
そして、フィンランドの大学ではスウェーデン語ができないと卒業ができません。
しかし、スウェーデンの大学ではフィンランド語を学ばないって彼らは言っていました。
そこに不憫を感じたのかわかりませんが、
スウェーデン語のことをとてもおかしな言語と表現していました(笑
私はまだスウェーデン語を聞いたのことがないので、ちょっと今度おかしいかどうか確認してみようと思います。
そして、フィンランドは大学に入るのに、普通何浪もする人が多いと効いていたのですが、
最近は若い人が多いらしいです。
でも、一人25歳の人もいて、面白いなぁって思いました。

また、Martinからスロバキアの話をたくさん聞きました。
ちなみにスロバキア語でこんにちははアホイっていうらしいです(笑
なんだか面白いですね。
スロバキアの学校のシステムについて聞いたのですが、
最初はみんな9年間の学校に入るらしいが、途中で、特別に出来る子供は5年目で
その特別な子供の学校に通うようになるらしい。
でも、だいたいは子供がまだ小さいので、それは両親に決められるといっていました。
Martinの場合は普通の学校を通い続けたみたいでしたね。
特別な学校に行っても、最終的に行き着くのは大学で一緒なので、
私には違いがよくわかりません><
文化の違いってやつですかね。

パーティの様子をちょっと載せます。
f0077910_440085.jpg

[PR]
by overture-oboe | 2009-09-11 04:27

遠足

今日は学校のボランティア団体が企画してくれた遠足?みたいなイベントに行きました。
主旨はフィンランドの文化を体験するみたいな感じだと思います。

バスに乗って、オウル空港の近くの別荘地みたいなところに行きました。
そこで、ソーセージを焼いて食べたんですけど、
ソーセージを焼くのに木の枝が必要で、それを森まで探しにいきました。
フィンランドの森は針葉樹ばかりで、あまり面白くない感じでしたね。
それから、地面に苔がたくさん生えていて、ちょっと気持ち悪かったです。
でも、空気はとてもフレッシュな感じで、肺が元気になった気がします(笑

ソーセージ焼きはすごく楽しかったんですが、焼き終わってソーセージを取り出した瞬間に、
地面に落っことしてしまって・・・
でも、もったいないので、じゃりと一緒においしくいただきました・・・
一応おいしかったですよ。

ソーセージを食べたあとは、スロバキア人の友達のMartinと話をしてましたが、
私が暇な時間は部屋でDSをやっていると言ったら、
そんなことをしたらもったいないよと諭されましたー(笑

そして、Martinに誘われて、初めてフリスビーをやりました!
フリスビーって投げるだけですごく簡単に見えるのですが、やってみると途中で不思議な方向に曲がるので、全然相手のところまで行かなくて、なんか申し訳ない感じでした。

フリスビーのあとは、近くに湖があると聞いたので、
一緒に湖を探しにいきました。

湖は本当にきれいでした!!!
言葉では表現できないので、写真を載せます!!

f0077910_4202655.jpg


そして、またしもきのこが大量発生していたので、
それも!

f0077910_4213469.jpg
f0077910_4223078.jpg
f0077910_423549.jpg


もりの様子
f0077910_4234584.jpg


自然に囲まれて心も体もリフレッシュな感じです☆

帰ってきたあとは、みんなすごくおなかがすいていたので、
ピザを食べに行きました。
4ユーロですごく満足して食べられました!フィンランドのピザはなかなかやります!

夜は8階でパーティでしたー。
また、更新します。
[PR]
by overture-oboe | 2009-09-11 03:45

オリエンテーション三日目

一回書いたんですが、なぜか送信するときに全部消えてしまいました><
めげずに書きます。

三日目は学部のオリエンテーションでした。
経済学部の交換留学生はだいたい30~40人程度で、一緒の建物に住んでいる友達がわりと経済学部が多かったので、安心しました。
ここで、シラバスなどが配られて、とる授業を決めました。
とりあえず、ベーシックコースを全部とることにしました。

オリエンテーションは15分程度で終わり、さっそくやることをなくすっていう。
家に帰りぐだぐだし、コモンスペースでいろんな人と話をしたりして、夜のパーティのためにとりあえず一眠りすることにしました。

パーティの開始は6時からだったのですが、
ヨーロッパの文化では開始から2時間たたないと人が集まらないとのことらしいので、8時過ぎに到着しました。
だがしかし、それでも、全然人がいなかったので、時間をもてあまし、ダウンタウンへ繰り出すことにしました。

実はダウンタウンへ行くのはこれが始めてだったりします。
だって、わざわざバスに乗っていくのがめんどくさいんです。

そして、夜のオウルの町並みはきれいでした。

f0077910_2058034.jpg
f0077910_20582231.jpg
f0077910_20585688.jpg
f0077910_20591728.jpg
f0077910_20593822.jpg


そして、改めて10時くらいにパーティへ。
結構人が集まりだしていました。
会場の一階ではひたすらSUOMIPOPが流れていました(笑
私たちは二階のダンスフロアに行き、私は初めてダンスというものに挑戦しました。
一緒にいた、リトアニア人のふたりは本当にダンスが上手で、腰使いがすごかったです。
私はもうぜんぜんだめだめでした・・・
こっちにいるうちに少しは踊れるようになりたいです。
[PR]
by overture-oboe | 2009-09-09 20:42

オリエンテーション二日目

オリエンテーション二日目は10時からスタートだったので、朝はわりとのんびりできたんですが、
昨日パーティに行ってた人たちは朝の4時に帰ってきたのみたいだったので、相当眠そうでしたー(笑

オリエンテーションはあいかわらずつまらない感じで進み・・・2時くらいに帰宅しました。

食料がなかったので、スーパーまで買いに行くことにしました。
(ダウンタウンへ行きたかったのですが、なんだかめんどくさくなてしまいました。

スーパーまで行く途中でたくさんのきのこを発見しました!!!

聞くところによると、赤いものは毒があるけど、茶色いやつは食べれるらしい。でも、大きいものは虫が中に住んでいるから、やめたほうがいいって言ってました。
きのこ図鑑がほしいと初めて思いました(笑

f0077910_3402029.jpg
f0077910_3411956.jpg
f0077910_3415563.jpg


スーパーマーケットでは、とりあえず食料を購入したかったんですが、フィンランド語が読めないので、
あれこれと推測したりして、大変時間がかかりました。

スーパーに行くと本当に食文化が違うんだなぁって思います。
まず、おいてある野菜が本当に少ないです。
種類も日本と違うし、あまり新鮮そうには見えません。
肉とか、魚の売り方もぜんぜん違います。
それから、乳製品がすごく多くて、コメがおいてないです(笑

そして、スーパー袋はやっぱり有料でした。
一枚17セントですね。日本の10倍くらい高いですかね。うん。
マイショッピングバックを持参しようと思います。
[PR]
by overture-oboe | 2009-09-08 03:45
お気に入りブログ
ライフログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧