Päiväkirjaan


~選ぶ女への道~
by overture-oboe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
寒いところが大好きなオーボエ吹きGです。日本の北の大地にある大学からさらに北にあるフィンランドに9ヶ月間留学することになりました。
この貴重な体験を残すために、ブログを再び始めました!
よろしくお願いします。

ブログランキング
もっとたくさんの人に読んでもらおうとはじめました。よろしくお願いします。
最新の記事
杭州に行ってきた
at 2011-04-21 18:55
あと10日
at 2011-04-14 21:43
4月になりました
at 2011-04-13 10:17
地震
at 2011-03-16 00:36
大ピンチ!!!!
at 2011-02-27 03:39
以前の記事

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自分もサービスの一部に組み込まれている

こんにちは。
今はまだフィンランド時間で3時半くらいですが、もうすでに外は真っ暗です。
もっと正確に言うと、だいぶ前から真っ暗でした。
というか、今日は明るくなってません(笑
でも、今日は欝じゃありません(●´I`●)

昨日の、日本オウル協会のクリスマスパーティでは、
フィンランドの伝統的なクリスマスの食べ物をたくさんいただきました♬
glögiというベリーのジュースを飲んだり、コメを牛乳で煮たものにドライフルーツを煮たものをかけて食べたり、パイを食べたりしました!
協会の会長さんが全部作ってくれたのですが、本当においしかったです(人´∀`).☆.。.:*・
ありがとうございました。
そして、オウルに住んでいる日本人の方にお話を聞けたりもして、あまり記憶に残ってないので、なにもかけないですが、面白かったです。

パーティのあとは、5人くらいで、海に行きました!
オウルにはとてもすてきなビーチがありました!!!
今まで全然知らなかったです><
そのビーチは話しによるとノルウェーの人が一番好きなビーチらしいのです。
でも、暗かったのであまりよく見えなくて残念でした。
海水をちょっとだけ触ってみたのですが、めっちゃ冷たかったですねー。
ヤンネとアイス水泳の話をした自分のうかつさを恨みます(笑
でも、ちょっと楽しみだけど。。。死なない程度にw

海に行ったあとは、まだまだよるまで時間があったので、えりかさんのおうちにお邪魔することになりました。
その前に買出しに行きました。
昨日は土曜日でほとんどのお店が6時にしまってしまうので、ちょっと急がないといけませんでした。
それで、フィンランドは本当に不便だよねって話をしていたんですけど、
やっぱりお店が遅くまで開いているということは、それだけ働いている人も帰れなくて、土曜日の夜を楽しめないっていうことなので、それはやっぱりよくないってフィンランドでは考えているからって教えてもらいました。
だから、逆に日本はすごい便利だけど、その分自分たちもたくさん働いててその便利なサービスの中に自分も組み込まれているということなんだって友達が言いました!!
すごい名言だなぁって思って、感動してしまいました。
結論として、やっぱりフィンランドはいい国でした(笑

えりかさんのおうちはとてもすてきなおうちで、
えりかさんとたくさんお話ができて楽しかったです。
いかにフィンランドボーイを捕まえるかとかとか・・・(*´∀`)
くだらなくてすみません。でも、大事な話ですよね?!w

だらだらと飲みながら時間はすぎ、夜はダウンタウンへ繰り出し、オンネラで3時間ばかり踊りました!
すごいムチムチなおねぇさんがいて、その周りに男がたかるのを遠目で見て、楽しんでしましたw
ダンスも久しぶりに踊れて楽しかった!

2時過ぎに家に帰ってきたけど、例のごとく、今日も12時おきw
一日の活動時間がとても少ないんじゃないかって、最近思います。
よくないよくない!!
来週からはもうちょっと引き締めていこう!
[PR]
by overture-oboe | 2009-11-29 22:55

どうも。肉を食べ過ぎて気持ち悪いです。
マッカラ(フィンランドのソーセージ)2本と、サーモンの尻尾を焼いて食べましたー。
おなかが肉肉しい・・・
せっかく昨日走ったのに!

今日は、9時におきようと思ったんですが、結局12時におきました。。。
だめだめ人間。
でも、若いからこんな長い時間眠れるんだよね?!

そうそう、6時以降のお茶を禁止することにしました。
フィンランドに来てからよく夜が眠れないんですよね。
理由を考えてみたんですが、まぁ、忙しくないから体力が消耗されていないというのももちろんだが、
やっぱりお茶を飲みすぎて、カフェインが効きまくっているのが原因だと思うんですね
だから、6時以降は飲まない!ことにしました。
今、もう6時すぎちゃったので、飲みません。

これからは、アルコールを飲んでいこうと思います。もちろん冗談です。

今から、友達の友達の家に飲みに行きます。
アルコールを3日ぶりに飲みますw

明日はフィンランド日本協会のクリスマスパーティ。でも、アルコールなしw
あー。残念(笑
[PR]
by overture-oboe | 2009-11-28 01:34

ジョギング

今日は湖を一周ジョギングしましたー!
大体50分くらいかかったのですが、すごい達成感があります!!
でも、足の筋肉が今パンパンでちょっときついです・・・
そのうちスリムシェイプが手に入ることを期待します!!!

あとはサウナに行った以外は特になにもなし(笑
留学生活大事にしなきゃ!!

でも、ノキアで働いている韓国のかっこいいお兄さんとチャットしましたー。
英語でチャットはなかなか早く打てないし、
冗談が通じにくいので、結構大変です。。。
もっと英語力というか、英語でも空気を読めるようになりたいと切に思いました(笑

明日は2時から授業なのですが、いつもだったら12時おきになってしまうので、
がんばって9時か10時くらいにおきたい!!
しっかり私!!!
[PR]
by overture-oboe | 2009-11-27 05:40

hula hoop

今日はダウンタウンへ行き、念願のフラフープを入手しました!!
もっとスリムなボディーになれるようにがんばりまふ・・・

夜は、友達のフィンランド人と一緒に卓球をやりました!
マルッティとユッシの二人で、情報系の勉強をしている二人でした。
アジア人は卓球がうまいとの固定観念があったようですが、
私がいつもどおりに運動音痴すぎるので、たぶんもうそう思っていないでしょう(笑

フィンランド人と話をしていて、いつも盛り上がるなぁって思うのはやっぱり

アルコール

の話題ww

フィンランド人はやっぱりたくさん飲むんですね!(笑
フランス人とかドイツ人はただ食事みたいにアルコールを飲むけど、
ほとんどのフィンランド人は酔いたいからお酒を飲むっていっていました。

ちなみに、私も酔いたいからお酒を飲むのですw

冬は暗いから、憂鬱になって、よりたくさんお酒を飲むのかなぁって私は勝手に思っていたんですが、どうも、統計的に夏の方がお酒を飲むようですね!
夏はずっと明るいし、夏休みが3ヵ月半くらいあるので、みんな結構飲むようです。

一番いい季節にフィンランドにいることができない自分をすごく悔しく思ってしまいました。
私もフィンランド人とたくさん飲みたい!!
(フィンランド人はお酒が入るととても話しやすいwただし、飲ませすぎると危ないかもしれない(笑)
[PR]
by overture-oboe | 2009-11-26 07:47

就職

パソコンのメモリを増設してもらったので、たいぶ調子がよく、ブログを更新したくなります(笑
FBを開くのに10分くらいかかってたのが、20秒くらいで済みます!!神!!!

ところで、レポートがようやく終わってちょっと自分の時間ができたので、
いままでほったらかしにしてきた就職活動というものに手をつけてみました。

とはいっても、フィンランドにいて、日本の就職情報などはほとんで手にならないので、まずは就職活動のためのページに登録して、そこから15社くらいとりあえずエントリーしてみた感じですね。

今のところは、日本の会社で働きたいとかないんですけど、
でも、とりあえず手のつけやすいところからと思っています。
海外で働くにはまだまだいろんな人から話を聞いていかないとよくわからないなぁと思っています。

そこで、エントリーした日本の会社ですが、ほとんで海外での勤務があるようなところにしてみました。
というのは、最近ヨーロッパで働きたいと漠然と考えているからなのかもしれません。
別にこれといってやりたい仕事はないんですけど、いろんな国で、いろんな人とかかわれるような仕事ができたらすてきだなぁとは思います。
あと給料も高ければ・・・(笑

昨日、一緒に留学している先輩に就職について話を振ってみたところ、
日本で就職をするなら新卒というのを捨てちゃだめって言われました。

なんでそんなに新卒がいいのかよくわかりませんでしたが、とりあえず、新卒なのは1年っきりなので、ちょっと大事にしていこうとは思いました。



今日から3日くらい授業がありません。
勉強しないといけないのはわかっているが、(まだレポートは残されている!!)
なんかしたいなぁと思います。
パソコンとお友達にはなりたくないですね(笑
[PR]
by overture-oboe | 2009-11-24 20:37

レポート

やっぱりブログは三日坊主になってしまいました・・・
でも、ときどきはがんばろうと思います。

さてさて、
しばらくレポートで死にかけましたー。
明日が締め切りなのですが、ようやくさっきおわりました;)
15枚書かないといけないんですが、18枚になっちゃいました。
まぁ、問題ないよね!
むしろ、中身の方が問題あるはず!私の英語を先生が理解してくれるかがとても心配ですー。

ブログを書いていないうちに実はスウェーデンとエストニアに行ってきました!!
スウェーデンはストックホルムに行きました。
私の住んでいるオウルよりも暖かくて、ちょっとびっくり!
北欧はどこも同じくらい寒いって思ってたんですが、やっぱり南に下がれば下がるほどにちょっとは暖かくなっていくみたいですね!
ストックホルムは私にとって、久々に見た大都市でした。
人もたくさんいたし、お店もたくさんあった!!
しかも、町並みが結構古い感じのが残されていて、おしゃれな雰囲気をかもし出していました。
ひとつ思ったのは、ストックホルムの人は歩くのが早いなぁってことです。
私たちが普通に歩いていると、後ろからスウェーデンの人がどんどん追い抜いていくのです!
どうしてでしょうか?
なんか朝の東京の駅を思い出してしまいました。
同じ北欧でも、やっぱりフィンランドのほうがのんびりしているのかもしれませんね。
ストックホルムでは、8時間くらいしか滞在時間がなかったので、お店とか全然見れなかったのがすごい残念。なせに、H&Mの本場っていうか、発祥地というか。ぜひともショッピングしたかったですね。
でも、旧市街で王宮みれたりして、フィンランドより強国だなぁって思わず思ってしまいました!
そして、フィンランド人がスウェーデンの人があまり好きじゃないのもすこしは理解できるような気がしました。なんか言葉では説明しにくいけど。

スウェーデンのあとは、エストニアの首都のタリンに行きました。
タリンは首都なのに、全然人影もみかけないくらいで、これが首都でいいのか?!って思わず思ってしまいました。
タリンの町並みはほとんど淡いパステルカラーで覆われていて、すごくかわいい感じがしましたね!
しかし、あまり見るところがなく、お土産もロシアで手に入りそうなものがすごく多かったです。
観光的には面白くなかったけど、唯一良いところは、エストニアは税金が安いので、お酒がとても安く手に入るのです!!!!!!!!
これは、大学生にはとても大事なポイントですね。
普通にリキュールとかが3ユーロで手に入るんですよ!
フィンランドの3分の1か、4分の1の値段です。
なので、お酒を2本ばかり買ってしまいましたが、もっとかっておけばよかったと若干後悔しています><

このたびの移動はすべて船でしたが、豪華客船みたいな感じで、フィンランドとスウェーデンとエストニアにいる約2000人の交換留学生が乗っていました!
夜はまるで世界規模の合コンみたいになっていて、すごく激しくて、アジアにはないノリを楽しむことができました。
というか、もうごちそうさまっていうか(笑
いい体験でした。




明日からまた学校ー。
でも、レポートと戦わなくてもいいから、幸せw
[PR]
by overture-oboe | 2009-11-23 07:41
お気に入りブログ
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧