Päiväkirjaan


~選ぶ女への道~
by overture-oboe
プロフィールを見る
画像一覧
寒いところが大好きなオーボエ吹きGです。日本の北の大地にある大学からさらに北にあるフィンランドに9ヶ月間留学することになりました。
この貴重な体験を残すために、ブログを再び始めました!
よろしくお願いします。

ブログランキング
もっとたくさんの人に読んでもらおうとはじめました。よろしくお願いします。
最新の記事
杭州に行ってきた
at 2011-04-21 18:55
あと10日
at 2011-04-14 21:43
4月になりました
at 2011-04-13 10:17
地震
at 2011-03-16 00:36
大ピンチ!!!!
at 2011-02-27 03:39
以前の記事

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

堕落

いつか過ごしてみたかった堕落生活を続けています。
どうも。
もうすこしで大晦日っていうものですね。世間は。
堕落生活を送っている私には関係ありませんが。

日本ではどうがんばっても堕落できなかったから、とても楽しく毎日過ごしています。
暇っていいですね~。

近況報告をすると

るろうに剣心をアニメで全話
鋼の錬金術師を漫画で出ている分すべて
らんま1/2を35話まで

みましたwwww

日本文化はすばらしいと感心する日々です(●´I`●)
らんまにちょっと飽きてきたので、だれかお勧めのアニメまたは漫画を教えてほしいです!!(切実

しかし、1月2日からドイツに旅立つのでもうあまり堕落生活は残されていませんが・・・

ところで、クリスマスについて書こうと思います。

クリスマスはフィンランド人のハンナの家ですごしました。
24日
お昼にお迎えが来て、みんなでriisipuuroを食べて、のんびりしてから教会へ
教会では神父さんがフィンランド語で何かを延々としゃべりー(なにもわからないw
それから、パイプオルガン伴奏の合唱を聴き、自分も楽譜を見ながらとりあえず初見で歌いました。
日本ではなかなかパイプオルガンなんて使わないので、感動でした!!
サンサーンスの交響曲第3番以来のパイプオルガンですww
しかし、フィンランド語があまりにもわからないので、途中でうとうと・・・w

終わったあとは、ハンナのいとこの家に行き、お茶と軽食をいただきました。
そこでは、ハンナのいとこの家族と、おじいちゃんやおばあちゃんと会いました。
お年よりは英語が話せないので、習いたてのフィンランド語で交流をはかりますが、大変でした・・・
でも、いい練習にはなったと思います。
なにせ、フィンランド人はみんな英語が話せるので、ついつい英語に頼ってしまいます。

しばらくのんびりしていたら、急にサンタさんが現れました!!!!

f0077910_6184953.jpg


そして、みんなにプレゼントを配りました~
なんと、私にもプレゼントが3つも来ていて、すごくうれしかったです!
ムーミンのパジャマとトナカイのブランケットと靴下とフィンランド語の本でした。
みんなでプレゼントをあけて、わいわいしたあとは、
ハンナのおじいちゃんの伴奏でクリスマスキャロルを歌いました。
しかし、フィンランドで歌われている曲が日本と全然違ったので、あまり参加できませんでしたが、
シベリウスのフィンランディアを歌ったときにはテンションがあがりまくりましたww
さすがシベリウスの故郷!

f0077910_6223199.jpg


歌ったあとは、ハンナの家にいったん帰り、すごく厚着をしてから、なんと
お墓参りにいきました!!
クリスマス・イブにお墓参りをするのは、びっくりでした!!
墓地に行ったのは夜の9時くらいでしたが、本当に寒くて、墓地っぽい感じでしたw
しかも、フィンランドは火葬をしないのでちょっと恐い~(*´ー`)
お墓参りはとても早く済みました。ろうそくをつけて添えるだけ。あっさり!
ろうそくがたくさんあったので、とてもきれいでした。

f0077910_6262484.jpg


お墓参りのあとは、ようやく一日のスケジュールが終わり、家に帰宅。
そのあとはまたちょっと軽食を食べてから、ツリーの下においてあるプレゼントをあけましたー。

f0077910_6281185.jpg


フィンランドのツリーは本当の木です!
森から取ってくるのが普通らしいけど、最近は法律で禁止されたみたい。
だから、ハンナの家の木は今年買ったみたいです。

ハンナの弟さんに折り紙をあげたらとてもよろこんでくれて、
そのあと、ミニ折り紙講座をしてあげましたw
つるを一緒に作ったら、すごく感動してくれて、折り紙大好評(人´∀`).☆.。.:*・




書くの疲れたので、また明日書きます~。
ではお楽しみに♬
[PR]
by overture-oboe | 2009-12-31 06:30

久々の・・・

フィンランドに来てから初めて一人酒しています。
なぜなら、みんないなくなって、ついに一人になってしまったからです。
100人くらい住んでいるのに・・・
みんないないので、男のサウナを無断で使用しました(笑
女のほうがなぜかいつも壊れてて使えない・・・
でも、だれか入ってこないか不安であんまりゆっくりはできませんでした。(どうせだれも入ってこないでしょうが。

今日は、ダウンタウンに行き、楽器屋さんで乾燥してキーがいくつかうごかなくなったオーボエを直して、明日吹こうと思ったのですが、楽器やさんの人が役立たずでだめでした。残念です。
その後、Hannaのお母さんと弟とマーケットプレイスでしゃけのおいしいスープを飲み、クリスマスの町の賑わいを堪能しました :)

でも、あまりに寒かったので、そうそうに帰宅し、
るろうに剣心をすべて見終わりました。
追憶編も泣けたけど、星霜編はやばかったです!!
だがしかし、私はアニメの明るい剣心の方が好きです。
今るろうに剣心のおかげで、めっちゃ幕末関係の本が読みたい(笑
その前にtwilight を読み終えたいけど!

そして、FBをつけっぱにしたら、チャットをしかけられて、
テームというフィンランド人の友達がいるんですが、
かれは日本人の彼女がいて、本来今日来る予定だったらしいけど、
急に、今日メールが来て、ほかに好きな人ができたから、いけないと言われ、
しばらく、女の子を信じられないよーって言っていました。
かわいそうですねー。
日本女子もやるなぁっと私は若干関心(笑。ごめんねテーム

私もクリスマスまでに、白黒はっきりつけたかったけど、無理でしたー。
上に書いたの彼女みたいに、はっきりものをいえる人間になりたい・・・

明日から、Hannaの家にお邪魔して、フィンランド的なクリスマスを過ごしてきます!
でも、一人tellervontieもなかなか好きですw
[PR]
by overture-oboe | 2009-12-24 06:30

冬休みなのです!

昨日最後のレポートを終わらせ、ついについに冬休みに突入です:)
わーいわーいと行きたい所ですが、みんなオウルを離れているので、一人ぼっちでやることもなく逆にさびしいという(笑
悲しいです。。。

暇なので、ひたすらるろうに剣心を最初から見ています。
もうすでに93話目で、あと2話で終わってしまいます。
この快挙は聖☆星矢ぶりです(:D)| ̄|_

なので、ブログに書くようなこともありませんねー。
明日はダウンタウンへ行ってこようかな~。
[PR]
by overture-oboe | 2009-12-23 04:37

お別れ・・・

昨日は一気に4人とお別れをしました。
隣人のメキシコ人二人とさくらちゃんとたくさんお世話になったマーティン。
見送るために朝の5時まで起きていました。
その他もろもろの理由で、今日は目が腫れています(笑

1時半くらいから3時までマーティンの家に行き、感謝をしまくり、折り紙をあげましたw
とりあえず、来年はスロバキアに行くと約束したので、またマーティンには会えるはず:)
メキシコには、二人が結婚するときに、式に行くと約束しました。
FBでは、きっとたくさん会えるので、あまり悲しまないようにしています。
インターネット万歳(人´∀`).☆.。.:*・

22日からはもう18人中2人しか残らないので、さびしいです。
来年はどんな人が来るのかな~。楽しみ♬
[PR]
by overture-oboe | 2009-12-20 19:21

送別会+ONNELA

一昨日に、来週の月曜日に日本に帰ってしまうさくらちゃんの送別会をみんなでやりました。
久しくあっていなかった人や新しくあった人、
いろんな人にあえて楽しかった(●´I`●)
2年前にオウルに留学に来ていた大学の先輩が今オウルに来ていて、
彼女はとても留学経験が豊かで、話していて本当にためになりました。
就職のことを相談できる人がオウルには全然いないので、そういう話ができる人と話すとちょっと心が安らぐ気がします。
また、オウルで新たな出会いが増えてうれしいです。

11時半くらいに湖へ出かけ、オーロラを見に行ったのですが、
あいにくオーロラさんは姿を見せてくれませんでした。
でも、凍った湖の上ではしゃげるのはさすがフィンランドクオリティ!
今度行くときは靴下を3枚くらい履いていこうと思います(笑

次の日の朝早くに私のKUMMI STUDENTのパイヴィにつれられて、彼女のやっている英語教室を訪れました。
そこは、ある電力会社の社員さんのための英語教室でした。
みなさん英語を意欲的に話していて、感心でした!!
彼らはこれからはやっぱりビジネスをするには英語が必要だと考えていて、そのために勉強していました。
それが、若い社員ならわかるのですが、彼らはもう40~50代の人たちで、もうすでに子供も2人くらいいる方たちでした。
その年でも、自分の人生を変えようと懸命に生きているのが、私にはとても印象的でした。
なかなか勇気のある決断だと思います。
今、なにもやりたいことがない自分のことを改めて恥ずかしいなぁと思いつつも、今日ものんびりしています(笑。

訪問後は軽く仮眠を取り、(いつもより5時間も早く起きたから!!
北大に2年前留学に来ていた、フィンランド人のカップル(テロとウッラ)の家でお好み焼きパーティをしました。
私は全然作り方を知らないので、一緒に来た女の子たちに任せ、
ウッラと話をしていました。
ウッラは今同じく経済を勉強している子で、なかなかこっちで思うようにテストで点数を取れないことを相談したら、彼女はフィンランドの勉強の仕方について教えてくれました。
テストでは、とりあえず何もわからなくてもいっぱい書くのがいいと言っていました。
フィンランドでは高校からとりあえずいっぱい書くように指導されていて、教授達も長い回答を好むそうです。
簡潔に簡潔にとやってきた私にはちょっとショックな一言でした(笑
そして、この前の試験を落とされた理由がわかった気がしますw
彼女の中での記述の長さと自分の中での記述の長さが全然違いました。
これからは、長ったらしく書こうと思います!
また、彼女にとっては、フィンランドの単位の方が日本で取るよりも簡単と思っていて、というのは、日本の一学期はフィンランドの2倍の長さがあるからテストの時にいっぱい覚えることがあって大変と言っていました。
それには納得しつつも、まだ英語で勉強するのに慣れていない自分は日本で単位を取るほうが簡単と思ってしまいます。
あと、半年でがんばって慣れれるかな~。

話し変わって、お好み焼きですが、久しぶりのソースの味が神!でしたw(中身がまだ生っぽくても
ワインとお好み焼きも意外にあいます!
食べ物の話しついでに、北大の近辺の居酒屋トークでも盛り上がり、ちょっと懐かしかったです!
そんなテロとウッラは今年の北大の院試を受けるみたいで、来年札幌に帰ったら彼らがいると思うとちょっとうれしくなりました(●´I`●)

食後はONNELAというナイトクラブに行きました。
前の日記でクリスマス前は絶対にもう行かないと誓っていたのにやってしまいましたw
というのは、さくらちゃんは帰る前にどうしてももう一回ナイトクラブに行きたい!ということなので、急遽昨日企画したのです。
思ったよりもたくさん人が集まってくれて、すごく楽しい時間をすごせました!
ウッラのダンスがすごくかわいくて、ずっと見とれてました(*´∀`)
けいすけさんがのんでいないので、店の入り口で警備さんにyou are too drunkといわれ、危うく入れなかったり、18才のフィンランド人の女の子をナンパしたりと面白かったです!
最後にさくらちゃんといい思い出ができて私的に満足です♬

今日はまだ何もしていないけど、もう5時になろうとしています。
今日こそは締め切りまであと3日のレポートに手をつけようとおもいます!!
でも、いまるろうに剣心を真剣にみています(笑
大久保利通が出てきて、おぉぉぉ~って思ったりw
まったり年末を過ごしています(*´ー`)
[PR]
by overture-oboe | 2009-12-19 23:53

きれい!

f0077910_7405842.jpg

[PR]
by overture-oboe | 2009-12-17 07:41

お別れ会

最近はもうずっと-20度以下で、外に出るとすぐに髪の毛と鼻の中が凍って、外に出たくなくなります・・・引きこもりはよくない!!

昨日は、オッシというフィンランド人の家に遊びに行きました。
来年から日本へ留学を考えている人で、留学に行く前から相当流暢に日本語を話します。すごいです。
オッシの家でオッシの作った料理をたべながら、わいわい(●´I`●)
そして、やっぱりフィンランドでクリスマスに食べるあのパイを作りました~!
今回をちょっと自分風にアレンジ!
バルタン星人!!!!!!!

f0077910_7293198.jpg


どう?似てる?(笑

完成後

f0077910_7302690.jpg


ちょっと邪悪さが増した(笑
でも、かわいいwww

昨日は、ダウンタウンにも行き、ちょっとお買い物をしました!
ずっとほしかったリュックを買い、ずっとずっと読みたかったtwilightの続編のnew moonをゲット(人´∀`).☆.。.:*・いかに辞書を引かずにがまんして読み続けられるか自分と勝負です!!

今日は、せっかく9時に目が覚めたのに、二度寝したら午後の1時半・・・
起きたら、荷物が届いてて、親にも友達にも頼んだ覚えないのにと思い、
郵便局まで取りに行ったら、
なんと、ゼミの先生からクリスマスプレゼントが!!!!
箱いっぱいにお菓子やら食べ物が☆
さすが先生!アジアの食べ物に飢えている私のことわかっています!!(笑
もううれしくて、もったいなくて食べられません!!!!!
卒論はがんばって書くしかない!(:D)| ̄|_

そして、夜はお別れ会兼クリスマスパーティ
最近テストやら寒いのやらで、全然留学生が会わなくてさびしかったのですが、
今日はさひびさにみんなにあえてうれしかったです★
やっぱり今週末で帰ってしまう人がすごく多くて、涙涙な感じです・・・

そして、ナイトクラブに行こうと思ったんですが、
バスがもうあまり出ていなくて、結局あきらめました(ノД`)・゜・。
でも、絶対に人が多し、寒いし・・・
うーん。

そういえば、パーティで夜の2時くらいに湖に行けばオーロラが見られるという情報をキャッチしたので、近いうちに行ってみようと思います♬

パーティはこんな感じ
f0077910_739411.jpg

[PR]
by overture-oboe | 2009-12-17 07:39

継続は力なり

昨日は試験に落ちたということで、-21度の中またジョギングに行きました。
最近は、お酒を飲むことよりも体を動かすほうが欝発散に良いということがわかりました(*´∀`)
昨日も学校の近くの湖を一周したのですが、2週間前は3~4回くらい途中で休憩を取りながら走りましたが、昨日は休まずに最後まで走れました!!
これは、体力がついてきたということと考えてよいんですよね?!
ということで、継続は力なりだなぁと改めて思いました。楽器も運動も結局は同じなのかなぁ。

そして、走ってすっきりしたところで、隣人の農民にやっぱり試験落ちた祝いをしようとそそのかされてしまって、結局ビールをそのあと買いに行くことにw
せっかくなので、先週から新しく来ている日本人の方も呼んでみようということで、呼びました。
とてもお酒に強い人でしたね。
キャラも濃いので、この先どうなっていくのかが楽しみです(:D)| ̄|_
[PR]
by overture-oboe | 2009-12-15 19:19

くそくそヽ(#`Д´)ノ

logisticsの試験落とされたーーーーーーーーーーー!!
くそくそくそくそヽ(#`Д´)ノヽ(#`Д´)ノヽ(#`Д´)ノヽ(#`Д´)ノ
なんでーーーーーー?!
ちゃんと回答書いたよ?!
なんでなんでなんで?????
なんで落としたの?!

がんばって二回目受けるしかないヽ(#`Д´)ノ
くそくそくそくそーーーーーーーーーーーーーヽ(#`Д´)ノ

ちなみに、3回まで試験は受けられます・・・
にしてもくそくそくそくそだーーーーーーーーーーーヽ(#`Д´)ノ
何で2回目うけなきゃいけないんだよーーーーーーーーーーーヽ(#`Д´)ノ
いやだーーーーーーーーーーーー(ノД`)・゜・。

プチ欝モード突入です・・・
今日も走って凍って来るしかない!!!
[PR]
by overture-oboe | 2009-12-15 00:09

-19

今外はマイナス19度ですよー。
さっきまでマイナス18度でしたよー。
そして、その中ジョギングに一時間行って来ました♬

なんというか、風がなかったから思ったより寒くはなかったですね。
たぶん札幌の二月でもこれくらい寒いときはあるんじゃないかとすこし思いました。

だがしかし!!!

なんと、走っていると、

髪の毛が凍るのです!!!!
別に風呂上りとかじゃなくて!!!
すごい人なんか、顔まで凍ってました(笑
若干ウケルww

やっぱりマイナス18度は違うなぁと感心・・・
そして、これからどんどん寒くなると思うと本当に、越冬できるのか心配になります。

その前に不眠症を治さないと(笑
昨日は(今日?)は朝の7時まで寝付けなかったです。
2時半くらいに布団に入ったんですけどね。
うーん。うるさかったからかなぁ。ずっと外で7時まで人がしゃべってたんですよね。
困りました困りました。
これだから、寮生活は大変なんですよね。
がまんです!!
今日はそろそろ寝ようかな。寝れるかなー。寝れないかなー。みないなw
[PR]
by overture-oboe | 2009-12-14 07:16
お気に入りブログ
ライフログ
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧