Päiväkirjaan


~選ぶ女への道~
by overture-oboe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
寒いところが大好きなオーボエ吹きGです。日本の北の大地にある大学からさらに北にあるフィンランドに9ヶ月間留学することになりました。
この貴重な体験を残すために、ブログを再び始めました!
よろしくお願いします。

ブログランキング
もっとたくさんの人に読んでもらおうとはじめました。よろしくお願いします。
最新の記事
杭州に行ってきた
at 2011-04-21 18:55
あと10日
at 2011-04-14 21:43
4月になりました
at 2011-04-13 10:17
地震
at 2011-03-16 00:36
大ピンチ!!!!
at 2011-02-27 03:39
以前の記事

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ねこ

今日は12時に起きて、多少体力回復しました:)
そして、授業へ行き、タンデムのパートナーの家に遊びに行きました。
彼女は大の猫好きで、猫を2匹飼っていました!
一匹の猫の名前は日本語に訳すと”完全崩壊”ですw
普通にかわいい猫でしたけど☆
猫に引っかかれて、多少痛いです...負傷w

あとは、一緒にフィンランドの料理を作って、食べました!
今日食べたプッラ(フィンランドのパンの一種)は中にクリームとジャムが入っていて、昨日食べたものよりもおいしかったです:)
女の子の部屋に行くと、料理とかいろんな生活の知恵を学べるからいいですね!
今日食べたひき肉の入ったスープ今度試してみようと思います!
日本に帰ったらフィンランド料理をご馳走できるようになります:)

それから、日本の世界名作劇場?みたいので、フィンランドが背景の日本アニメがあって、
その主人公の名前が”カトリ”で、それが香取みたいで、爆笑でしたw
今度全話見てみようと思います。

一緒に同じ大学の子を誘っていたのですが、彼女が思ったよりも英語が上達していて、
特に単語力がすごくついていて、私はだいぶ焦りました(´Д`ι)
これからちょっと真剣に英語も勉強しようと思います!
現状に満足していては駄目ですね!!!

そういえば、昨日は結局映画を見に行きました!
友達の部屋は同じような部屋のつくりなのに、すごく居心地が良くて、見習いたいものです:)
そして、ゴーストバスターを見てハッピーな気持ちになりました(*´∀`)
でも、彼の話すことの90%が冗談でできているので、半分くらいわかりませんでしたw
ごめんなさいw
もうちょっと冗談の通じる女になろうと思います☆

明日もまたパーティです。
楽しみます!
では~。

f0077910_7364866.jpg


あたりが真っ白なフィンランド!すてき☆
[PR]
by overture-oboe | 2010-01-30 07:37

けだるい

最近ちょっとけだるいです。
別になにもしていないんですけど。
寝ても寝ても疲れがあまり取れません。
でも、ユンケルには頼りたくないw

火曜日のことですが、
私のタンデムの相手と会いました。
タンデムというのはこっちの大学の言語のシステムで、
お互いに習いたい言葉の国のネイティブで言語交換をするというものです。
私の相手はサンナという赤毛のフィンランドの女性です。
27歳でスコットランドに留学したことがあって、大人な人でした。
私のフィンランド語より日本語ができます(笑

初対面なのに、フランス人がなぜか混ざってきてシモネタに走ってしまいました・・・
私の第一印象は果たして大丈夫なのでしょうか(笑
明日彼女の部屋に遊びに行きます。
猫が二匹いるとのことなのでとても楽しみです♪
フィンランド語がんばります(*´∀`)

昨日は、金曜日で帰ってしまうだいすけさんの送別会をしました。
自分が幹事だったので、ちょっと忙しく走り回りました。
意外とフィンランドに来て初幹事だったりw
ピザとパスタとサラダを用意しました。
みんな楽しんでくれたかなぁ~?
でも、私は楽しめたのでOK!!

今日は、住んでいる寮でなぜかメイクレッスンが始まり、
男の子にまで化粧をしていました。
騒ぎすげて、今若干ぐったりですw
これからスカパーティがあるんですが、-22度の中を出かけたくない。
そして、かっこいいフィンランド人に映画を見ようと誘われたからそっちもちょっと気になる。
しかし、すごく眠い。
どうしたらいいんだろう。
あー。optionありすぎる・・・

とりあえずFBに写真でもアップしよう・・・
[PR]
by overture-oboe | 2010-01-29 01:59

スキー行ってきた!

先週の週末にsyöteという場所に行ってきました!
そこで、コテージを借りてスキーをしました。
普通フィンランドのスキーのシーズンは3月。
なぜこんなに遅いのかというと1月、2月は寒すぎるからです!!!
というわけで、-20度のスキーを体験してきました♬

体は意外と2年前に行ったルスツでのスキーを覚えていたようで、最初から滑れました!
Yうちさんありがとう!!(*´∀`)
しかし、フィンランドのスキーは甘くはなかったです!
まず、リフトですが、日本のとまったく違っていて、上ってゆく棒に捕まって自分ですべてあがっていくというものでした!
なかなかこのリフトになれることができず、最初の2回は転げ落ちましたww
しかも、おっさんリフト止めてくれずに1mくらい引きずられさんざんwww

そして、もうひとつは気温が低すぎて、雪が凍ってしまってがりがりになっていて、すべるときにめっちゃ恐かったです。
スピードを出すと余計風が顔に当たって、逝けそうな気分になりました(*´ー`)

でも、ひとつだけいいこと!
人がいなくて、広い雪山でほとんど貸しきり状態w
さすがフィンランドの人口密度の低さww
広々とゆっくりスキーの練習ができました!

今回はめっちゃうまい先輩に脱ハの字を教えてもらおうと思って、
たくさん転んで練習しましたが、やっぱり時間が短くてできませんでした。
今度はスキーに行くときはもうちょっとかっこよく滑れるようになりたいです:)

ちなみに、今回のスキー場では
板、ブーツ、ストックの3時間レンタルで19ユーロ、リフトの3時間券で23ユーロと高めでした(ノД`)・゜・。
やっぱりフィンランドは物価が高い!

また2月か3月にもスキーに行く機会があれば行こうかなと思いますが、今はとりあえず筋肉痛でうまく体が動きませんw

f0077910_731648.jpg


スキー場にて。法学部のMさんと2ショット。
[PR]
by overture-oboe | 2010-01-26 07:31

明後日テスト~

この前落とされた試験の再試が明後日ーーー。
なので、新学期そうそう勉強なるものをしなければなりません・・・(ノД`)・゜・。
まだ毎日パーティ行きたいのにー。
(そんなに昔ほどパーティに魅力を感じなくなったが。)

さっき一緒に住んでいる女の子達6人でサウナに行きましたが、
なんと女の子のサウナに男が4人いて、
すっぽんっぽんの彼らを勇気を出して追い出しました(笑
アジアガール強しww

テスト終わったらスキーに行きます♥
相変わらず滑れないとは思いますがwww


f0077910_5213668.jpg


ラトビアの首都リガで見つけてしまった、日光のみざるきかざるいわざる。(←順番わからんw
なぜ??
しかも真ん中の猿だけが燃えてなくなるのか??www
[PR]
by overture-oboe | 2010-01-20 05:22

welcome party

今日はtellervontieの一回でウェルカムパーティをしました。
無事すべての部屋が埋まりました。(18部屋)
メンバーが違うと雰囲気も全然違ってなんか面白いです。
今回は中国語スピーカとスパニッシュスピーカがたくさんで、わいわいした感じ:)
これから4ヶ月間仲良くやっていけそうです。

フィンランドの食文化について書いている記事はなんとかさまになってきました。
フィンランドの食事について知るために、知り合いのフィンランド人にチャットをしかけまくったのですが、私の友達は残念ながら生活習慣が腐ったような人たちばかりだったので、あまりよい情報を得られずwでも、こうしたフィンランドの食生活の現状を知るいい経験にはなりました。
フィンランドは便利なコンビニがないので、むやみに出来合いのものを食べて太ることはありませんね(*´∀`)いいですねw

話し変わりますが、明日から本格的に授業が始まります。
今までの留学生活にないほどきつい授業予定になっています(笑
毎日学校にいかないといけませんw
堕落しきった今の生活から果たしてがんばれるのでしょうか~

また旅行に行きたいなぁ~♬

f0077910_6454613.jpg


向かい側に住んでいるバルセロナ出身の子。私のスペイン語の先生♥めっちゃかわいい♥♥
[PR]
by overture-oboe | 2010-01-18 06:46

外付けハード

今日はちょっと遠出して、外付けハードを買いに行きました。
フィンランドでは、ほとんどの人がネットで買い物を済ましてしまうため、電気屋さんというものがすごく少ないのです・・・
しかも、ネットで買った方が結構安かったりする。

それでも、ネットで買い物するのになれない自分はやっぱりお店へ・・・
だって、実物をみないとちょっと心配だしね。

安いのもあったけど、結局いつも使っているバッファロを購入。
72ユーロと高め(ノД`)・゜・。
でも、パソコンの残りメモリー残量がいつも5Gを切っているのはかわいそう(笑
外付けは320Gのものを買ったので、普通に使ってたらなくなることはないだろう。

なので、音楽や漫画などを移したら、だいぶパソコンがすっきりしました!
やったぁー((嬉´∀`嬉))ノ

そして、マリメッコのファクトリーショップへ行き、ちょっと安くなっていたマリメッココップを購入!
フィンランドに住んでいると、どうしてもマリメッココップとムーミンコップを持っていないとなんだかだめな気がして(笑
本当はもらいたかったけど、だれもくれないので、買いました(*´ー`)
誰かへのお土産にしようか、自分で使おうか悩んでいます。
ちなみに、今はスーパーで買った1ユーロのコップを愛用中♥
高級なコップは入る量が少ないので、飲み物を飲みまくる自分には不向きなのかもしれませんw

最近はちゃんと夜眠くなります。
でも、今日はだれかが外で騒いでいて眠れません。
がんばって寝ます。神経質なのって治らないですよねー。。。
ではー。
[PR]
by overture-oboe | 2010-01-17 07:47

新学期

ドイツから帰ってきてからしばらく経ってしまいました。
私の住んでいるところにも新しいルームメイトが来て、毎日わいわいしています。
今回は新しく
スペイン×2
ドイツ×1
メキシコ×1
プエルトリコ×1
シンガポール×6
です。

なぞにシンガポールばっかりなんですけれどもwww
でも、大好きなスペイン人が2人も!
しかも、スペイン語ネイティブがほぼ5人という!!
幸せです~。
毎日いろんなスペイン語を習いたいと思います!
そして、スペインへ行きます!(笑

新しい学期のほうですが、
授業が結構今期は大変みたいで、一個の授業なんかチームワークにプレゼンにテストまでやるのがあります。
マジで鬼。(ノД`)・゜・。
しかも、今回結構一日に2コマ以上ありそう・・・
毎日学校行かないといけないかもー

心の余裕ができたらドイツのこと書きます。
とりあえず、めっちゃかわいい蛙のろうそく買いました(笑
毎日眺めてうっとりしていますww
ではー。

f0077910_0355110.jpg

ベルリンでみかけて、思わず写真を撮ってしまった。。。
[PR]
by overture-oboe | 2010-01-15 00:36

明日帰ります:)

ドイツ滞在も今日で8日目となりました!
意外といけるものですが、そろそろ疲れが・・・
朝家を出てすぐに肩が凝ったり、眠くなったり、足が痛くなったり。
最初の方がんばりすぎた感が否めませんねー。
なので、フランクフルト割とのんびり観光しています。っていうか、観光するところが全然ありませんがwww
やっぱり月曜日から学校で明日帰るのはちょっと無謀な気がしてきました。
まぁ、しょうがない。
フランクフルトは国際的な都市なだけあって、外国人がたくさんいて、とても気が楽です。
たくさんアジアの食材を買うことができたので、とても幸せです(●´I`●)
だってだってフィンランドでは手に入らないのですから!!
今回は荷物機内持ち込みのだけなので、液体のものを買うことができなくてちょっと残念です。
オウルのアジアンショップは24日まで待たないと開かないしー。

ヘルシンキへ行ったときは、オウルはやっぱり小さい街だなぁって思いましたが、今回ドイツに来て、フィンランドはやっぱり小さい国だなぁって思いました(笑
もちろん、とても近代的ですてきな国ですが、逆に言うとあまり歴史がなくて、文化が発達していないのではないかと今ドイツにいてちょっと思います。ドイツがすごいだけなのでしょうか。
わかりません。

明日帰ったら今度はいつドイツに来れるのかなぁ~。
[PR]
by overture-oboe | 2010-01-10 02:13

ミュンヘン滞在中

お久しぶりです!
年が明けてからもう1週間経つんですねー。
ずっとドイツにいるので、時間感覚がまったくありません。今日が何曜日なのかもわからないくらいなのです(*´ー`)

さてさて、怒涛のベルリンの3日間は過ぎ、今日はミュンヘンにたどり着きました。
ミュンヘンも寒いですが、オウルは今日ー29度みたいなので、やっぱりドイツに来て、正解なのではないかと(笑
しかし、なぜかドイツの方が寒く感じるのは風が良く吹くからなのかしら~。
外でずっと歩いているとガクガク、ぶるぶるしてきます・・・
フィンランドではあまり外に出る機会がないから、寒さを実際は実感していないのかもしれません。
どうなんでしょうね。

ベルリンではほぼ一人でずっと回りました。
地図を持って、一人で出歩くのが初めてなので、どきどきわくわくな感じでしたが、一人旅って意外に楽しいなぁって思っちゃってます(●´I`●)
一人って好きなだけいたい場所にいれるし、おなかがすいたら食べれる!
今まで、一人旅はさびしすぎると思ってずっとしていなかったのですが、はまっちゃいそうです(笑
ちゃんとした調べをしておけば、一人でも全然問題ないし、実際観光しているから、いろんなことに感動して特にさびしいとか思わないですね。
しかし、ドイツの店員さんの態度の悪さには、いつもいつもびっくりです。
日本のサービスの良さはすごいなぁと海外に来てから感じます。
でも、道行く人は確実にドイツ人の方が親切だし、みんな英語が通じる!!(←これ大事

写真もたくさんたくさん取ったのですが、今はパソコンに移せないので、家に帰ったらたくさんアップします。
そして、もっと詳しくいろいろ書きたいと思いますが、めんどくさがらずにできるかが心配w
とりあえず、ミュンヘンにいる間はパソコンが使えるので、ちょくちょくいろんなことを書こうと思います。
ではー。
[PR]
by overture-oboe | 2010-01-07 04:21

フィンランドの年越し

あけましておめでとうございます。
2010年ですねー。実感がまったくわきませんが。
今年の年越しは私にとって家族と一緒にすごさなかった初めての正月なのでございます。

12月の31日の午後からずっと花火が打ちあがっていて、うるさかったですねw
フィンランドでは国や市が打ち上げる花火はなく、すべて個人が花火を打ち上げているのです。
そのため、正月前はスーパーでは花火売りのコーナーができ、長いなが~い列ができていました。

そして、年を越す瞬間に、みんながいっせいに花火をオウル市の各地で打ち上げていました!!
自分の住んでいる建物の8階から見たのですが、
あたりがすべて花火花火花火で、フィンランドスタイルを感じました(笑

しかし、寒かった・・・(笑

花火を見たあとは、台湾のお友達二人と4時近くまでおしゃべり。
やっぱり海外にいると中国語を使う頻度が上がるなぁと実感です。



さてさて、明日から10日までドイツに旅立ちます。
パソコンを持っていこうか迷っています。
とりあえずいってきます~(*´∀`)
[PR]
by overture-oboe | 2010-01-02 00:14
お気に入りブログ
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧