Päiväkirjaan


~選ぶ女への道~
by overture-oboe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
寒いところが大好きなオーボエ吹きGです。日本の北の大地にある大学からさらに北にあるフィンランドに9ヶ月間留学することになりました。
この貴重な体験を残すために、ブログを再び始めました!
よろしくお願いします。

ブログランキング
もっとたくさんの人に読んでもらおうとはじめました。よろしくお願いします。
最新の記事
杭州に行ってきた
at 2011-04-21 18:55
あと10日
at 2011-04-14 21:43
4月になりました
at 2011-04-13 10:17
地震
at 2011-03-16 00:36
大ピンチ!!!!
at 2011-02-27 03:39
以前の記事

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あとすこしでラスト一ヶ月!

今日はあまりなにもせずに一日が過ぎてしまいそうです。
ちょっと罪悪感。゚(゚*´Д⊂
来週のテストかなりやばそう!
読まなきゃいけない文献が100ページ以上・・・そんなに早く日本語でも読めないっつうのー。
先生は鬼。

昨日スロバキアの友達から聞いたのですが、
スロバキアでの試験は口答試験が普通らしいです!!
あらかじめ100問くらい問題を与えられて、試験当日に一問だけを籤で引いて、口頭で答えるという!!
口答試験なんてしたことがないので、かなりびっくりでした。
運がよければちょっと勉強すればいい点数がもらえるが、悪いとたくさん勉強してもいい点が取れない。
そして、口頭だから考える時間がかなり少ない。
なんとごくい試験だろうと考えてしまいました。
これからも、その試験を体験したくないと思います。

もうひとつ訴えたいのは、フィンランド男性の食の細さについてです!!
昔の日記でも書きましたが、やっぱりみんなあまり食べないらしい。
食堂に行くと私の方がたくさん食べます(ノД`)・゜・。
どうしてそんなんで足りるのでしょうか。
私的にはやっぱり食べ物がおいしくないから、あまり食べたいという欲求がないんじゃないかって勝手に思ってますw

今日から日本でいうGOLDEN WEEK的なものがフィンランドでも始まりました!!!
VAPPU→ヴァップです!!
この一週間は、学生は毎日飲みまくらないといけないのです!!
そして、毎日狂ったように踊らないといけないのです!!!!
町の中をお酒を飲んでもいいバスが走るくらいですww
バスの中にDJがいます!!!
すべてが驚きです(`▽´)
学生はみんなつなぎを来ています!!
学部ごとに色が異なっています。
私は農経のつなぎを持ってこなかったことをかなり後悔しています(ノД`)・゜・。
私の今のところの予定は
明日ナイトクラブで、あさっては外で昼間から飲みます!!
(なので、今日勉強できなかったのはかなり痛い 汗

にしても、最近暗くなるのが結構11時近くなってきたので、パーティに行く気分になったらもう12時近くなってて、ちょっと町まで出かけるには遅い時間だと思ってしまいます。
でもでも、太陽がとてもとても気持ちがいいです!!!
自然ってすばらしい(*´ー`)

f0077910_5484378.jpg

工学部のつなぎを着てみました!ちょっとサイズはでかめですがww
[PR]
by overture-oboe | 2010-04-29 05:49

カード

今日はスペインのカードゲームを教えてもらいました!
足して15になるゲームとうそをつくゲームです。
スペインの人はポーカーフェイスがうまくて、私は負け負けでした。゚(゚*´Д⊂

最近体重がぶくぶく増えます・・・
恐ろしい。
ダイエットすると意気込んでいた2ヶ月前が懐かしいく、そして他人事だったかのように思える4月の終わりです。

最近、まじめに自分の将来について考えようと思っています。。。
フィンランドに戻ってくるのか、来ないのか・・・
仕事するのか、しないのか・・・
勉強続けるのか、続けないのか・・・
だれか私から選択肢を減らしてほしいくらいです。贅沢な悩みですけれども。

ユハがVaasaに行ってしまったので、さびしく二晩過ごします・・・
悩む時間ができてよかった!

メモ:明日ひき肉の消費期限!絶対に食べること!!

f0077910_761249.jpg


いまさらフィンランドの真冬の景色を一枚!
全然恋しくないですけどw
もっと春らしくなってほしいいいい
[PR]
by overture-oboe | 2010-04-27 07:07

みゃお!

無事試験が二つ終わりました。
無事通っていることを祈ります。
そして、今日で授業もすべて終わり、後はテスト一個と旅行が待っているだけとなりました。

そして、恐ろしいことに実はフィンランドにはあと一ヶ月もいません!!!!!!!(旅行で半月消えるため
あーーーーーーー
時が経つのは早すぎる。
[PR]
by overture-oboe | 2010-04-22 23:55

食べること

最近思うのですが、私は食べることが好きです。
なぜなら一日ちゃんと3食を食べたい、または食べるべきだと思うからです。

フィンランド人はおなかが一杯なら一日3食を食べません。
おなかが一杯なら食べなくてもいいと思うからです。


明日はフィンランド語のテストー。
これが終わればフィンランド語とは永遠にさようならしそうです(´Д`ι)
悲しい。。。


f0077910_545360.jpg

生まれて2週間の子猫を初めて見ました。
かわいい(;・д・)
[PR]
by overture-oboe | 2010-04-19 05:46

スペインスペイン!

ついにスペイン旅行を決行します!!
5月7日から19日まで!!
今回は旅行に行くよりもフィンランドにいたいって気持ちが強かったので、あまり時間をとりませんでした。
だから、4つの都市しか行きません。
バルセロナ→グラナダ→セビージャ→マドリッドです。
今日飛行機券をとりあえず予約しました。

スペインからは直接ストックホルムに飛んで、先生の博士論文発表会に行きます。
だから、オウルに帰れるのは22日か23日になりそうです。
5月は全然オウルに入れなくて悲しい。゚(゚*´Д⊂

とりあえず来週はテストテストテストな感じなので、頑張りまふ。
[PR]
by overture-oboe | 2010-04-14 04:44

コテージ

昨日は結局彼のコテージに遊びに行きました!
オウルの町から大体来るまで30分くらいのところにあります。
出発が7時半すぎで、ついたのが8時すぎなんですけど、車酔いがなぜかひどくて、まだかろうじて外は明るかったのですが、結局外にはいけずにソファーでしばらく寝込んでしまいました。

ところで、フィンランドのコテージ事情についてですが、
フィンランドでは、だいたいひとつの家族につき、一個コテージを持っているようです!
日本の感覚からすれば、めっちゃ金持ちのように思えるのですが、コテージを一つ持っているのはフィンランドでは極普通のことなのです。なにせ土地がありますからw
そしら、フィンランド人は湖の近くにコテージを立てたがります。それはもちろん、あつあつのサウナーの後に湖に飛び込むためですよ!
コテージはみんな自分達で建てるみたいです!業者とかは呼ばずに自分で材料を買って、建てて・・・
昔のコテージはみんなトイレが別個になっていて、外がー25度でも、トイレに行くときは外に行かないといけなかったらしいです。なんだかちょっとめんどくさいですね・・・

また今度明るいうちにまた遊びにつれてってくれたらいいなぁー。

f0077910_0103644.jpg

サルツブルグにて
[PR]
by overture-oboe | 2010-04-10 00:13

スカパーティ

昨日は久々にダウンタウンまで繰り出し、パーティに行ってきました!
スカパーティというのは、まぁスカ音楽のリズムに乗って踊るんですけど、まったく経験のない私はとりあえず隣人のスペイン人たちに教えてもらいました!
ナイトクラブのダンスと違って、楽しく体を動かせる感じなので、すごく盛り上がりました!ついでに体重も落ちているといいのですがw
昨日は本当にスペイン人がたくさんいて、DJさんもスペイン人で、共通の言語がフィンランド語でも英語でもなくスペイン語でした(笑
まるで、スペインのクラブにいるような感じになって、とても不思議な気分です :)

f0077910_1291050.jpg


これから、お出かけしてきます。
どこに行くのかわかりません。
いってきます・・・
[PR]
by overture-oboe | 2010-04-09 01:32

昨日からジョギングを再開しました!
久しぶりに湖を一周しに行ったのですが、ちょっと走っただけでへとへとでした。
以前は一周(40分くらい)を一回も止まらずに余裕で走れたのに、4ヶ月のサボりは相当効いていますね。
これから復活して走ります!スリムになります!

でも、今日は筋肉痛が相当ひどいです。ベットから降りた瞬間に予想外にひどい筋肉痛が来て、思わず転んでしまいました(笑
歩くのもつらいです。

とりあえず、

肉体美!!!!!w


f0077910_2026353.jpg


オーストリアのサルツブルグで見かけた牛。
そうそう、サルツブルグは映画「サウンドオブミュージック」が撮影で使った場所なのです!
[PR]
by overture-oboe | 2010-04-05 20:31

ドイツ料理とフィンランド料理

昨日の晩御飯は予告したとおり隣人のmartinaのお母さんがご飯を作ってくれました!
すごく手際が良くて、感心!お母さんの料理なんて私いつから食べていないんだろうw

こんな感じでした
f0077910_1814153.jpg


小麦粉からペーストを作って、それを包丁で切り落としながらなべの中に入れて行き面を作ります。
それをチーズと一緒に焼き、最後に炒めたベーコンとオニオンに葉っぱを載せた料理です。
すごくおいしかったし、ボリュームもあって大満足!!
お母さんってやっぱりいいなぁw
そして、私ドイツなら生けていけるかもしれません。なにせフィンランドのたべものはまずくて欲求不満になりますw

その後は早々に食卓を離れヤンネの家に行きました。
なぜか中国のすごく強いお酒と70度のアブシンが置いてあって、それ飲んでまず死にましたw
そのあと、マンミの登場です!
マンミはイースターに食べるフィンランドの伝統的な食べ物なのです。
普通はミルクまたはクリームと砂糖と上にかけて食べます。
黒い物体なんですが、思っていたよりは食べられるものでしたが、
それでもまずくて最後まで食べきることはできませんでした(ノД`)・゜・。
でも、サルミアッキよりまずいものなんてきっとこの世の中にないんだと思いますw

夜は2時くらいのバスで帰ってきたのですが、
髪型が帽子みたいになっている外国人がいて、それで爆笑してたらその人に絡まれてめっちゃ恐かったですw
深夜はどこの都市でも危ない人はいるんですね。

今日はなにをしようかなぁ。そろそろ暖かくなってきたので、またジョギングを始めたいなぁと思っています。

f0077910_18144632.jpg


ウィーンのnew yearーコンサートが毎年開かれているホール!
[PR]
by overture-oboe | 2010-04-04 18:17

特にやることもなく

イースターはみんな実家に帰ってしまうので、さびしい限りです。
暇なのでクッキーを焼いてみました。

f0077910_22513547.jpg


それから、彼がハンバーガーを作ってくれました!
おいしかった :)

f0077910_22533872.jpg

ただ、最近はいわゆる生活リズムの違いで喧嘩中です・・・

これから、隣に住んでいるドイツ人の子のお母さんがドイツ料理を私のために作ってくれます。
他人のお母さんに料理を作ってもらえるなんて幸せです:)

そのあとは、ヤンネの新しい家に初めて行きます!
サウナーとイースターの時に食べるマンミというものを食べます。
くそまずいらしいので、覚悟しておきますw


f0077910_22574020.jpg

ウィーンの雑貨屋さんで見かけたかわいいイースターの飾り物!
[PR]
by overture-oboe | 2010-04-03 22:58
お気に入りブログ
ライフログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧