Päiväkirjaan


~選ぶ女への道~
by overture-oboe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
寒いところが大好きなオーボエ吹きGです。日本の北の大地にある大学からさらに北にあるフィンランドに9ヶ月間留学することになりました。
この貴重な体験を残すために、ブログを再び始めました!
よろしくお願いします。

ブログランキング
もっとたくさんの人に読んでもらおうとはじめました。よろしくお願いします。
最新の記事
杭州に行ってきた
at 2011-04-21 18:55
あと10日
at 2011-04-14 21:43
4月になりました
at 2011-04-13 10:17
地震
at 2011-03-16 00:36
大ピンチ!!!!
at 2011-02-27 03:39
以前の記事

Teemu

今日は午前金融の授業があって、わからなすぎて泣きそうでした><
いろんな人に助けられながら、がんばろうと思います!!

授業後は東北大学に一年間留学していたTeemuさんと一緒にお昼を食べました!
Teemuさんの第一印象はとりあえずイケメンでした(笑
お互いの日本の経験を話したり、フィンランドのことについて聞いたりしました。
Teemuさんにすこしフィンランド語を教えてもらったのですが、私は巻き舌ができなかったです。
Teemuさんも昔は出来なかったらしく、口の中に電動歯ブラシを突っ込まれて練習したと聞いて
大爆笑しました!
私もそこまでやらないとできるようにならないのかなー><
やっぱ巻き舌ができないとフィンランド語を発音しても理解してもらえないことが多いです!
だから、最近は部屋でこっそり練習しています。

午後はルイスと恋話をしました☆
メキシコの男子は相当女の子を口説くのに苦労しているみたいで、
しかも、ことの進行が早い!だいたい知り合って、1週間か2週間で付き合うらしい。
日本なんて最近は草食男子ばっかだし、救いようがないなって思いました。
やっぱ肉食系がいいなぁと思う今頃でした。
ヨーロッパ人の彼氏がほしいです(笑

明日の授業の宿題をやらねば・・・
[PR]
# by overture-oboe | 2009-09-17 03:12

フィンランドと日本の授業の違いについて

フィンランドの授業は日本の授業と雰囲気がめっちゃ違いました!
先生ももちろん違うんですが、生徒の雰囲気がめっちゃ違うと感じました。

まず、先生について述べますが、
話しているときに抑揚があって、聞き手が興味を持てるような話し方をするので、
あまり授業中意識が飛ばなかったです。
また、生徒からのリプライを大事にしているように感じられました。

生徒については、
授業中に積極的に発言していますね!
普通に先生の意見に対して、反対意見を言って、授業中ディベートっぽくなったことも。
そして、みんなノートを懸命に取って、まじめに話して聞いていました(当たり前のことですけど

日本の授業はほんとに先生が一方的に話して、
生徒がシーンとして聞くような感じなので、
授業がとても新鮮です!
私もそのうち、積極的に発言できるようになりたいと思います。

また、フィンランドでの授業は本当にトフルのレクチャーのレスニングのような感じでした。
トフル受けていたときは、絶対授業こんなんじゃないだろってなんとなく否定していたんですが、
そっくりすぎて、うへーーーーーでした!
トフルなめてましたね(笑

フィンランドの教育のよさを学んで、帰りたいと思います!!
とりあえず、最初の授業の感触はこんなものですかね。
これから、たぶんいろいろ変わってくると思うので、そのつどまた触れたいと思います。
[PR]
# by overture-oboe | 2009-09-16 05:45

学校スタート

学校が始まって二日が経ちました。
パーティのおかげで時差はだいぶよくなったのですが、そのかわり朝は起きられなくなりましたー。
日本にいたときのようになってしまいました。

そして、こっちの授業は8時からか8時半から朝は始まります。
眠いです><
昨日は、サバイバルフィンニッシュの授業で、経済学部の学生はこの授業をこの時間でしかとることができないので、たくさん経済学部の学生がいました。
授業では日本で習ったような簡単なグリーティングだけ習いました!
隣にフランス人のバッソンくんが座って、仲良くなりました!
フランス人はなんか恐いイメージがあったのですが、このごろはすっかりよくなりました。
バッソンくんはかみそりで顔を切ってしまって、授業中めっちゃ出血してて、ちょっとおかしかったなぁ。
さっそく宿題を出されたので、やらなければです><
このコースの目標を決めることが宿題です。
うへーーーー。

午後は、何をしたんでしょうか。。。

あっ!自転車でダウンタウンまで行きました!!
道に迷って、人に道を聞こうとしたのですが、英語がわからない人だったので、
どうしようもなかったです(フィンランドでは歩いている人がほとんどいない。。。
すこぶつサバイバルフィンニッシュの大事さが身に染みました。
そして、銀行へ行き家賃とインターネット代を払いました。
手数料までもがめちゃめちゃたかくて、うへーーーーーーー。

そのあとは、マリメッコやH&Mで買い物をしました!
マリメッコはかわいいけど、やっぱ値段はかわいくなかったですね。
ワンウェイっていう店でいいコートがあったのですが、ちょうど私のサイズが明日入荷ということだったので、
買えませんでした><
また今度挑戦します!!

夜は自炊し、みんなで話ながらご飯をわいわい食べました!
そして、初めてペソ、シンガポールドル、オーストラリア、カナダドル、インディアペソなどのお金を見て
興奮しまくりました!!
20ペソで1ユーロだったので、交換してもらっちゃいました☆
わーい。
インターナショナル最高!!

そして、今日は8時からクロスカルチュアルコミュニケーションの授業がありました。
8時から授業とか極すぎました。私にとって。
ただでさえ英語を完璧に理解できないのに、眠すぎて、授業の内容の半分くらいも聞き取れていない気がします。
英語が聞き取れていないから、眠かったのかもしれませんが。授業の評判は結構悪かったみたいですね。
一応さっき復習してみました。
うーん。
午後は、部屋にもどってとりあえず眠気を解消するためにお昼寝をば!
幸せ。。。
でも、コモンスペースでめっちゃいろんな人が騒いでいて、あんまり熟睡はできませんでしたね。
その騒ぎに参加したかったです。
おきてからは、パソコンをいじり、スーパーへ買い物に行き、晩御飯を食べ・・・
今日は晩御飯の時間に、メキシコの文化について教えてもらいました!
スペイン語の発音はやっぱり難しいです><
もっと完璧になりたい!!!
せっかく同じとことにネイティブが二人も住んでいるので、めっちゃ教えてもらおうと思います!
巻き舌早くできるようになりたいですねー。

今は夜の23時なんですが、みんなはパーティに言ってしまいました。
行こうと思ったんですが、なんだかモチベーションがあがらなかったので、今日はパーティブレイクにします!
明日は9時から3時間ぶっ通しで授業なので、ちゃんと寝ておこうと思います。

最近いろんな文化の違いを感じるのですが、
ブログを書いているとなんだか思い出せません(笑
ちゃんもメモしておこうと思います。
[PR]
# by overture-oboe | 2009-09-16 05:33

TELLERVONTIE

夜は8階でパーティでした。
あまりパーティに行かなかったのですが、Martinにもっとアクティブにしたほうがいいと諭されたので、
参加!!
たくさんのフィンランド人と話すことができました。
(交換留学生同士で話すことが多いので、あまりフィンランド人と話したことがない。

フィンランド人はみんなかっこいい人が多い!




じゃなくて(笑

フィンランド人は話しやすくて、いい人ばかりでした。
ときどきフィンランド語のような英語を話す人もいるのですが、大体の人は流暢な英語を話します。
そこで、話して人は、あまりスウェーデンを良く思っていないようでした。
フィンランドは約100年スウェーデンの支配下にありました。
そして、フィンランドの大学ではスウェーデン語ができないと卒業ができません。
しかし、スウェーデンの大学ではフィンランド語を学ばないって彼らは言っていました。
そこに不憫を感じたのかわかりませんが、
スウェーデン語のことをとてもおかしな言語と表現していました(笑
私はまだスウェーデン語を聞いたのことがないので、ちょっと今度おかしいかどうか確認してみようと思います。
そして、フィンランドは大学に入るのに、普通何浪もする人が多いと効いていたのですが、
最近は若い人が多いらしいです。
でも、一人25歳の人もいて、面白いなぁって思いました。

また、Martinからスロバキアの話をたくさん聞きました。
ちなみにスロバキア語でこんにちははアホイっていうらしいです(笑
なんだか面白いですね。
スロバキアの学校のシステムについて聞いたのですが、
最初はみんな9年間の学校に入るらしいが、途中で、特別に出来る子供は5年目で
その特別な子供の学校に通うようになるらしい。
でも、だいたいは子供がまだ小さいので、それは両親に決められるといっていました。
Martinの場合は普通の学校を通い続けたみたいでしたね。
特別な学校に行っても、最終的に行き着くのは大学で一緒なので、
私には違いがよくわかりません><
文化の違いってやつですかね。

パーティの様子をちょっと載せます。
f0077910_440085.jpg

[PR]
# by overture-oboe | 2009-09-11 04:27

遠足

今日は学校のボランティア団体が企画してくれた遠足?みたいなイベントに行きました。
主旨はフィンランドの文化を体験するみたいな感じだと思います。

バスに乗って、オウル空港の近くの別荘地みたいなところに行きました。
そこで、ソーセージを焼いて食べたんですけど、
ソーセージを焼くのに木の枝が必要で、それを森まで探しにいきました。
フィンランドの森は針葉樹ばかりで、あまり面白くない感じでしたね。
それから、地面に苔がたくさん生えていて、ちょっと気持ち悪かったです。
でも、空気はとてもフレッシュな感じで、肺が元気になった気がします(笑

ソーセージ焼きはすごく楽しかったんですが、焼き終わってソーセージを取り出した瞬間に、
地面に落っことしてしまって・・・
でも、もったいないので、じゃりと一緒においしくいただきました・・・
一応おいしかったですよ。

ソーセージを食べたあとは、スロバキア人の友達のMartinと話をしてましたが、
私が暇な時間は部屋でDSをやっていると言ったら、
そんなことをしたらもったいないよと諭されましたー(笑

そして、Martinに誘われて、初めてフリスビーをやりました!
フリスビーって投げるだけですごく簡単に見えるのですが、やってみると途中で不思議な方向に曲がるので、全然相手のところまで行かなくて、なんか申し訳ない感じでした。

フリスビーのあとは、近くに湖があると聞いたので、
一緒に湖を探しにいきました。

湖は本当にきれいでした!!!
言葉では表現できないので、写真を載せます!!

f0077910_4202655.jpg


そして、またしもきのこが大量発生していたので、
それも!

f0077910_4213469.jpg
f0077910_4223078.jpg
f0077910_423549.jpg


もりの様子
f0077910_4234584.jpg


自然に囲まれて心も体もリフレッシュな感じです☆

帰ってきたあとは、みんなすごくおなかがすいていたので、
ピザを食べに行きました。
4ユーロですごく満足して食べられました!フィンランドのピザはなかなかやります!

夜は8階でパーティでしたー。
また、更新します。
[PR]
# by overture-oboe | 2009-09-11 03:45

オリエンテーション三日目

一回書いたんですが、なぜか送信するときに全部消えてしまいました><
めげずに書きます。

三日目は学部のオリエンテーションでした。
経済学部の交換留学生はだいたい30~40人程度で、一緒の建物に住んでいる友達がわりと経済学部が多かったので、安心しました。
ここで、シラバスなどが配られて、とる授業を決めました。
とりあえず、ベーシックコースを全部とることにしました。

オリエンテーションは15分程度で終わり、さっそくやることをなくすっていう。
家に帰りぐだぐだし、コモンスペースでいろんな人と話をしたりして、夜のパーティのためにとりあえず一眠りすることにしました。

パーティの開始は6時からだったのですが、
ヨーロッパの文化では開始から2時間たたないと人が集まらないとのことらしいので、8時過ぎに到着しました。
だがしかし、それでも、全然人がいなかったので、時間をもてあまし、ダウンタウンへ繰り出すことにしました。

実はダウンタウンへ行くのはこれが始めてだったりします。
だって、わざわざバスに乗っていくのがめんどくさいんです。

そして、夜のオウルの町並みはきれいでした。

f0077910_2058034.jpg
f0077910_20582231.jpg
f0077910_20585688.jpg
f0077910_20591728.jpg
f0077910_20593822.jpg


そして、改めて10時くらいにパーティへ。
結構人が集まりだしていました。
会場の一階ではひたすらSUOMIPOPが流れていました(笑
私たちは二階のダンスフロアに行き、私は初めてダンスというものに挑戦しました。
一緒にいた、リトアニア人のふたりは本当にダンスが上手で、腰使いがすごかったです。
私はもうぜんぜんだめだめでした・・・
こっちにいるうちに少しは踊れるようになりたいです。
[PR]
# by overture-oboe | 2009-09-09 20:42

オリエンテーション二日目

オリエンテーション二日目は10時からスタートだったので、朝はわりとのんびりできたんですが、
昨日パーティに行ってた人たちは朝の4時に帰ってきたのみたいだったので、相当眠そうでしたー(笑

オリエンテーションはあいかわらずつまらない感じで進み・・・2時くらいに帰宅しました。

食料がなかったので、スーパーまで買いに行くことにしました。
(ダウンタウンへ行きたかったのですが、なんだかめんどくさくなてしまいました。

スーパーまで行く途中でたくさんのきのこを発見しました!!!

聞くところによると、赤いものは毒があるけど、茶色いやつは食べれるらしい。でも、大きいものは虫が中に住んでいるから、やめたほうがいいって言ってました。
きのこ図鑑がほしいと初めて思いました(笑

f0077910_3402029.jpg
f0077910_3411956.jpg
f0077910_3415563.jpg


スーパーマーケットでは、とりあえず食料を購入したかったんですが、フィンランド語が読めないので、
あれこれと推測したりして、大変時間がかかりました。

スーパーに行くと本当に食文化が違うんだなぁって思います。
まず、おいてある野菜が本当に少ないです。
種類も日本と違うし、あまり新鮮そうには見えません。
肉とか、魚の売り方もぜんぜん違います。
それから、乳製品がすごく多くて、コメがおいてないです(笑

そして、スーパー袋はやっぱり有料でした。
一枚17セントですね。日本の10倍くらい高いですかね。うん。
マイショッピングバックを持参しようと思います。
[PR]
# by overture-oboe | 2009-09-08 03:45

オリエンテーション

学校スタートです!!

9時 学校の食堂ですべての交換留学生で集まり、お茶をしました。出身国別で立って、その国の挨拶をしたり、先生の紹介を受けたりしました。

そのあとは、ひたすら学校についての紹介だとか、、、
お昼休みはインターネットの契約をしに、ダウンタウンまで自転車で行きました。(4KM!!

そこはフリーのアイスクリームとコーヒーとキャンディがおいてあり、フリーのアイスクリームに感動しました!

その後、紛失していた荷物が届きました!!4日ぶりに荷物と再会しとてもほっとでき、うれしかったです。
このまま戻ってこなかったら本当にどうしようかと心配していました。

私の荷物が積んであった車には、ほかにも山ほど荷物が積んであって、
あーたくさんの人が荷物紛失しているんだなぁっておもいました。

もっとしっかりしてほしいですねー。

午後は、またオリエンテーションを受けて、そしてちょっと遅いランチを食べました。
食堂のご飯は意外にいけてます!!

こんな感じ↓
f0077910_3141045.jpg


f0077910_3143484.jpg


f0077910_3145542.jpg


ランチ後は昨日よりも詳しい学校の案内を学生チューターがしてくれました。
方向音痴の私はなにがなんだか覚えられませんが(笑

そして、図書館へ行き、図書カードを作りました。

フィンランドでは教科書は買うものではなく、すべて図書館で借りるものであるので、図書館は大学生にとってなくてもならない大事な施設です。
私も授業が始まったら、図書館にたくさんお世話になると思います。

夜には、ONNERAというところでパーティがあり、そのチケット(5ユーロ)を買ったのですが、なんだか疲れてしまって、部屋に帰って寝たら12時になっていたので、寝過ごしてしまいました><

もったいないです。
いろんな意味で。。。
[PR]
# by overture-oboe | 2009-09-07 02:57

フィンランド生活一日目

時差の関係で早朝に目覚めました。
たぶん7時まえでしたね。
日本にいたらこんなのはありえないって感じなんですけど、日本時間だと午後の1時なのでいやでも目が覚めちゃいますね。

ここで、寮についてちょっと述べたいと思います。
私の住んでいる寮は一人部屋なんですが、キッチン、トイレ、シャワー、洗濯機などは共用で、私の部屋のすぐ外にコモンスペースがあります。
こんな感じです。

f0077910_253033.jpg


f0077910_2534348.jpg


f0077910_254178.jpg


朝ご飯をコモンスペースで食べてるんですが、そこで素敵な隣人にたくさん出会いました。
(朝ごはんは昨日買ったパンを食べたのですが、くそまずかったです。。。

右隣は、ビューティなリトアニアのおねえさんラウラで、左隣は同じ大学の先輩の小松さんでした。
あとはファンキーなメキシコ人のルイス、かわいい香港出身のヴィンシーちゃんと、スポーティなメキシコ人のグスとフランス人の背の大きなおねえさんのアメリ、台湾出身だけどオーストラリアにずっと住んでいたTinがいます。(ほかにアメリカのおねえさん二人と、シンガポールの二人がいるのですが、あまりコモンスペースにいることがないので、まだあまりわかりません。

みんなとてもいい人ばかりで、本当に安心しました。
これから、楽しい寮生活がはじまりそうな気がします。

午後は部屋でぐたぐたしつつ、
夜は学生チューターのパイヴィたちと一緒に学校の中を見学に行きました。
日曜日の夜の学校はちょっと恐かったです(笑

学校はとてもとても広くて、しかも複雑につながっていて、方向音痴の私はなんだかうれしくなってしまいました~~~
がんばります・・・
そして、中古の自転車をもらえ、とてもとてもラッキーでした。(みんながうらやましがります。フィンランドで自転車を買うととても高いのです。中古でも

そんな感じで、時差ボケが抜け切れないので、帰宅してからはすぐに寝てしまいましたー。
[PR]
# by overture-oboe | 2009-09-06 03:03

ついに出発!

9月4日 フィンランドへ向けて出発!
4時半 起床

6時 どっきりでお手伝いが来てくれて感動!!タクシーで出発。

6時半 駅でオケの先輩に会い、新千歳空港まで送ってもらいました。ありがとうございます。

8時 新千歳→大阪(関空)
(初の関西上陸。本当に周りが関西弁ってことにびっくりしました。急に心細くなり、お父さんに公衆電話で電話。そして、パリ行きの飛行機の搭乗を待ってたら、周りが外人ばかりで、なんか恐くなって、泣きそうになりました><

12時 関空→パリ(Charles de Gaulle)
(とても大きな飛行機でしたが、満席で席が最後列でした。しかし、同じ列がみんなこれから留学する学生ばかりで、しかも同じ年で、話が盛り上がりました!そして、映画を見たり、シャンパンを飲んだり、ゲームをしたり、寝たりして、意外に12時間をあっという間でした。下半身は軽く麻痺状態でしたが~

f0077910_28390.jpg


f0077910_283570.jpg


f0077910_29856.jpg


f0077910_294463.jpg


時差で、午後5時に到着
5時 パリ→ヘルシンキ
(初ヨーロッパ上陸!!!!感動です!!!!飛行機で出会った友達と別れ、ヘルシンキへ。。。
しかし、空港が大きすぎてだいぶあせりました><しかも、空港の中に鉄道も通てて、なんか小さな町でした!そして、覚悟していた入国審査はあっという間すぎてびっくり(笑

11時半 ヘルシンキ到着
時間感覚麻痺しました。
荷物受け取りで、荷物が出てこない・・・
初の海外でまさかのハプニング。
リアルに泣きそうになるのをこらえて、カウンターへ。
自分がこれから住む住所も知らなくて、とりあえず、かばんの特徴を伝え、ホテルへ。
ホテルへはシャトルバスが出ていましたが、運良く見つけられました。
しかし、ホテルは写真で見たものよりもすごく小さくてびっくり!!
でも、ベットはふかふかだったので、満足でした。
ホテルについてからは、とりあえず、パソコンを開き、お父さんに荷物がなくなったことをメールで伝え、一人で泣きました。
ずっと涙腺がゆるかったので、泣けてほっとしました。
でも、たどり着く前からこんな調子だとこの先思いやられるなと思いました。
そして、2時くらいにホテルの部屋の電話が鳴り続け、うるさくて寝られないよーって思ってたらお父さんからの電話でした。
慰めてもらって、ふたたび寝ました。

翌日。
あまり体調がすぐれなかったが、とりあえず朝食を。
朝食は意外においしかったかな。
マーガリンのおいしさを実感した瞬間かもしれません。
ふだんあまりパンを食べないので。
再びヘルシンキ空港へ向かいました。
そこで、ただの無線LANがあったので、とりあえずネットで換金できる場所を探し、初ユーロげっと!!
その後、一緒に交換留学するかおりちゃんに空港で再会し、一緒にオウルへ向かう。

12時 ヘルシンキ→オウル
前日が12時間とか6時間フライトだったので、なんだか離陸したと思ったら、もう着陸でした(笑
体調がすごく悪くなって、本気で死ぬかもって思いました。(気圧のせいでしょうか。となりのフィンランド人がめっちゃこの人大丈夫かな的な目でずっと見てきました(笑
そして、オウルへ到着!!!

空港のあまりの小ささにびっくり!!だって!!
その小ささで、空港としての機能を果たしているのかなぞでした。

13時 バスで学生チューターの待つバスストップへ向かう。
降りる場所がよくわからなかったので、バスの運転手さんにいろいろ聞こうと思ったら、うんちゃんが英語できなくて、結局わからずにとりあえずバスに乗ることにしました。
ほかにもいろんな国からの交換留学生がバスに乗っていたのですが、途中でみんなどんどん降りて行き、最後私とかおりちゃんだけになりました。
そして、バスはどんどん大学の方を離れ、田舎のほうへ田舎の方へ向かいました。
私たちはめっちゃめちゃあせりだして、後ろに座っている、大学生っぽい子にとりあえず話しかけました。
それでもよくわからないので、彼女の携帯電話を借りて、学生チューターに電話をしました。
しかし、初海外の私たちは海外のバスの仕組みなどわかるはずもなく、後ろの彼女に説明してもらい、無事学生チューターに会えました。。。
到着までの道のりの最後に大きな試練が待っていました!!!
ふ~~~~

私の学生チューターはめっちゃ美人で、ほんとに美人で、英語もうまくて、性格も明るくて、とても素敵な人でした!!
(なんと27歳で、既婚っていう(笑

彼女に私の荷物のことを説明したら、学校の寮に行く前に、とりあえず携帯電話を買いに行くことになりました。
途中で、違う学生チューターの生徒でオーストラリア出身のジャックに出会いました。
背が高いベジタリアンでスマートでした!
みんなで土曜日でも空いている電気製品屋へ行き、一番安い電話を購入!
憧れのNOKIAですよ!!

その後寮へ行きました。
寮についてはまたあとで日記に書こうと思います。

荷物だけをおき、とても近くにあるスーパーへシーツとか、枕とか、食料を買いにいきました。
寮へもどってからは、なんだか疲れてしまったので、とりあえずシーツを敷き寝ました。。。






そこで、長かった二日間が終わると思いきや
夜はパーティがありました。
同じ建物に住んでいる交換留学生とその学生チューターで集まったパーティでした。
まず、外国人の名前って発音しにくくて、覚えにくいと思ってしまいました。

パーティでは、同じ中国の先輩に会って、いろいろアドバイスをもらったり、親切なイタリア人や激しいイタリア人、ジャック、英語が聞き取りにくいフィンランド人などたくさんの人と話しました。
みんなと会話できるのか心配でしたが、とりあえず意思疎通ははかれました。
ただ、自分の100%を表現するのってすごくレベルが高いことなのだなって思って、英語圏出身の人をうらやましく思ったのと同時に、ヨーロッパの学生がみんな英語すごく流暢なのにびっくりしました。

とても楽しかったのですが、あまり自分を表現できなかったり、長旅で疲れていたこともあったので、深夜にダウンタウンには行かずに、寝ることにしました。

長い長い出発の二日間でした。
おやすみ。
[PR]
# by overture-oboe | 2009-09-05 02:43
お気に入りブログ
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧