Päiväkirjaan


~選ぶ女への道~
by overture-oboe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
寒いところが大好きなオーボエ吹きGです。日本の北の大地にある大学からさらに北にあるフィンランドに9ヶ月間留学することになりました。
この貴重な体験を残すために、ブログを再び始めました!
よろしくお願いします。

ブログランキング
もっとたくさんの人に読んでもらおうとはじめました。よろしくお願いします。
最新の記事
杭州に行ってきた
at 2011-04-21 18:55
あと10日
at 2011-04-14 21:43
4月になりました
at 2011-04-13 10:17
地震
at 2011-03-16 00:36
大ピンチ!!!!
at 2011-02-27 03:39
以前の記事

コテージ

昨日は結局彼のコテージに遊びに行きました!
オウルの町から大体来るまで30分くらいのところにあります。
出発が7時半すぎで、ついたのが8時すぎなんですけど、車酔いがなぜかひどくて、まだかろうじて外は明るかったのですが、結局外にはいけずにソファーでしばらく寝込んでしまいました。

ところで、フィンランドのコテージ事情についてですが、
フィンランドでは、だいたいひとつの家族につき、一個コテージを持っているようです!
日本の感覚からすれば、めっちゃ金持ちのように思えるのですが、コテージを一つ持っているのはフィンランドでは極普通のことなのです。なにせ土地がありますからw
そしら、フィンランド人は湖の近くにコテージを立てたがります。それはもちろん、あつあつのサウナーの後に湖に飛び込むためですよ!
コテージはみんな自分達で建てるみたいです!業者とかは呼ばずに自分で材料を買って、建てて・・・
昔のコテージはみんなトイレが別個になっていて、外がー25度でも、トイレに行くときは外に行かないといけなかったらしいです。なんだかちょっとめんどくさいですね・・・

また今度明るいうちにまた遊びにつれてってくれたらいいなぁー。

f0077910_0103644.jpg

サルツブルグにて
[PR]
# by overture-oboe | 2010-04-10 00:13

スカパーティ

昨日は久々にダウンタウンまで繰り出し、パーティに行ってきました!
スカパーティというのは、まぁスカ音楽のリズムに乗って踊るんですけど、まったく経験のない私はとりあえず隣人のスペイン人たちに教えてもらいました!
ナイトクラブのダンスと違って、楽しく体を動かせる感じなので、すごく盛り上がりました!ついでに体重も落ちているといいのですがw
昨日は本当にスペイン人がたくさんいて、DJさんもスペイン人で、共通の言語がフィンランド語でも英語でもなくスペイン語でした(笑
まるで、スペインのクラブにいるような感じになって、とても不思議な気分です :)

f0077910_1291050.jpg


これから、お出かけしてきます。
どこに行くのかわかりません。
いってきます・・・
[PR]
# by overture-oboe | 2010-04-09 01:32

昨日からジョギングを再開しました!
久しぶりに湖を一周しに行ったのですが、ちょっと走っただけでへとへとでした。
以前は一周(40分くらい)を一回も止まらずに余裕で走れたのに、4ヶ月のサボりは相当効いていますね。
これから復活して走ります!スリムになります!

でも、今日は筋肉痛が相当ひどいです。ベットから降りた瞬間に予想外にひどい筋肉痛が来て、思わず転んでしまいました(笑
歩くのもつらいです。

とりあえず、

肉体美!!!!!w


f0077910_2026353.jpg


オーストリアのサルツブルグで見かけた牛。
そうそう、サルツブルグは映画「サウンドオブミュージック」が撮影で使った場所なのです!
[PR]
# by overture-oboe | 2010-04-05 20:31

ドイツ料理とフィンランド料理

昨日の晩御飯は予告したとおり隣人のmartinaのお母さんがご飯を作ってくれました!
すごく手際が良くて、感心!お母さんの料理なんて私いつから食べていないんだろうw

こんな感じでした
f0077910_1814153.jpg


小麦粉からペーストを作って、それを包丁で切り落としながらなべの中に入れて行き面を作ります。
それをチーズと一緒に焼き、最後に炒めたベーコンとオニオンに葉っぱを載せた料理です。
すごくおいしかったし、ボリュームもあって大満足!!
お母さんってやっぱりいいなぁw
そして、私ドイツなら生けていけるかもしれません。なにせフィンランドのたべものはまずくて欲求不満になりますw

その後は早々に食卓を離れヤンネの家に行きました。
なぜか中国のすごく強いお酒と70度のアブシンが置いてあって、それ飲んでまず死にましたw
そのあと、マンミの登場です!
マンミはイースターに食べるフィンランドの伝統的な食べ物なのです。
普通はミルクまたはクリームと砂糖と上にかけて食べます。
黒い物体なんですが、思っていたよりは食べられるものでしたが、
それでもまずくて最後まで食べきることはできませんでした(ノД`)・゜・。
でも、サルミアッキよりまずいものなんてきっとこの世の中にないんだと思いますw

夜は2時くらいのバスで帰ってきたのですが、
髪型が帽子みたいになっている外国人がいて、それで爆笑してたらその人に絡まれてめっちゃ恐かったですw
深夜はどこの都市でも危ない人はいるんですね。

今日はなにをしようかなぁ。そろそろ暖かくなってきたので、またジョギングを始めたいなぁと思っています。

f0077910_18144632.jpg


ウィーンのnew yearーコンサートが毎年開かれているホール!
[PR]
# by overture-oboe | 2010-04-04 18:17

特にやることもなく

イースターはみんな実家に帰ってしまうので、さびしい限りです。
暇なのでクッキーを焼いてみました。

f0077910_22513547.jpg


それから、彼がハンバーガーを作ってくれました!
おいしかった :)

f0077910_22533872.jpg

ただ、最近はいわゆる生活リズムの違いで喧嘩中です・・・

これから、隣に住んでいるドイツ人の子のお母さんがドイツ料理を私のために作ってくれます。
他人のお母さんに料理を作ってもらえるなんて幸せです:)

そのあとは、ヤンネの新しい家に初めて行きます!
サウナーとイースターの時に食べるマンミというものを食べます。
くそまずいらしいので、覚悟しておきますw


f0077910_22574020.jpg

ウィーンの雑貨屋さんで見かけたかわいいイースターの飾り物!
[PR]
# by overture-oboe | 2010-04-03 22:58

4月

もう四月ですね。
私もなんと大学4年生になってしまいました(´Д`ι)
恐ろしい・・・
まだ自分の中で大学4年生は恐い先輩ばっかりというイメージが残っているというのに、自分がなってしまいました。

オウルでは、4月になってから、一気に雪が解けました。
今までの積雪量が半端ないだけに、外は本当にプールみたいになっています。
長靴がほしいです><
今の気温も4度でめっちゃあったかい!
あと一ヶ月もしたらきっとフィンランドも緑一色になるだろうなぁと思うと楽しみです。
でも、時間経ってほしくない・・・

最近早寝早起きすぎて怒られます・・・
どうしたらいいんだろう。

f0077910_0582885.jpg

シュトラウスさんとのツーショットですw
オーストリアのウィーンにて。
[PR]
# by overture-oboe | 2010-04-03 00:59

一ヶ月放置w

気づいたら一ヶ月放置してました(´Д`ι)
もう今日から4月なんですね。
フィンランドにはあと2ヶ月しかいられないと思うと毎日切ない気持ちでいっぱいです。
帰りたくない帰りたくない帰りたくない・・・
とだだをこねてもビザは延びてくれないw

3月は本当に気づいたら終わってた感じでした。
試験とレポートに終われ→卒論を超特急でテーマ考え→旅行→試験→やる気0・・・

4月は割りとのんびりとした1ヶ月になりそうなので、のんびりして英語とファイナンスの勉強でものんびり進めようと思います。

今週末は復活祭です。
私は今日から5日間休みがあります :)
しかし、いまいちやることがありません。出かけようにもすべての店が閉まっているしなぁ。
今日はとりあえずクッキーを焼きたいです。
あとは、サウナに入って、隠されているはずもないチョコエッグを意味もなく希望を抱いて探してみたり、あとは・・・

最近は7時半くらいまで日が伸びました。ついこの前まで2時半でサンセットだったのにー。
なので、欝になりませんw
ただ、ようやく気温が+になってきて、雪解けが・・・
外はまるでプールのようです。

プールにでも行こうかなぁ。。。
[PR]
# by overture-oboe | 2010-04-01 15:49

ついに

ついに、レポートが終わりました(人´∀`).☆.。.:*・
うれしいいいい。
でも、テスト勉強ー。
にゃーー。
[PR]
# by overture-oboe | 2010-03-02 01:04

もう3月

気づいたらあと3ヶ月でフィンランドを離れます。。。
考えるとちょっと胸が締め付けられる感じがして、涙が出そうになります。
残りの3ヶ月は本当に一日一日大切にすごして行きたいです!

レポートはあいかわらず終わってませんw
もはやもう私がやる気がないという問題ではなく、周りがいけないんだと思います。
だって、勉強してても30分以内に間違いなくじゃまが入りますww

最近は日本人の友達があまり気がないフィンランド人にアタックされて困っています。
その相談に一日3時間は費やされている気がします(:D)| ̄|_
そのフィンランド人はなんと10月からうちの大学に留学に来ます!
めっちゃイケメンなんですけど、趣味がライブロールプレイングゲームで、友達いわくその趣味はマジ彼女的に無理だそうです。
でも、本当に性格も顔もいい人なんですけどね。もったいないと思います。
ひとつだけ言うと、顔がきれいすぎて男性的な魅力はあまり感じられないそうです・・・

傍観者的立場からして、早くくっつけばいいと思うんですけどw
あと、せめてレポートを終わらせてからにしてほしい(*´ー`)

今週はテストとプレゼンが待っています。
意外とフィンランドに来てからの初プレゼンです。
周りがプレゼンしている中、私はプレゼンがない授業ばかり取ってきたのでまだプレゼンをやっていません!
なんとかなったらいいなぁー。
[PR]
# by overture-oboe | 2010-03-01 16:50

野外スケート

今日は初めてフィンランドでスケートしました。
リングは家から歩いて5分の小学校の校庭。
ふぶいていたので、雪が10センチくらい積もっていましたが、
とてもよいリングでした。
しかし、野外なので、つかまるところなどなく、たくさん転びました。。。
でも、上を見上げると、夜空と雪しかなくて、すごくきれいでした。

レポート終わりません。
もうやりたくありません。
早く終わらせたいです。
では。
[PR]
# by overture-oboe | 2010-02-28 02:25
お気に入りブログ
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧